2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のケロロ軍曹

第43話「ギロロ 泣けない赤鬼 であります ・ギロロ 飛び出せ節分! であります」 節分ネタ二連発。冒頭の「泣いた赤鬼」の童話の最後のシーンで、お話にリンクして、ケロロのガンプラ「シャアザク」&「グフ」に視点が切り替わるシーンをみて腹が捩れるほど…

しょにょに

昨日書いた「ビ提督(笑)奮戦記」二番勝負が大波乱の内に終了し、その後はるぜひ氏との間では定番の積み木の欧州大戦(GMT)『Europe Engulfid』をまたまたプレイする。 今回は氏たっての頼みで、いつもと違い私が枢軸国軍、氏が連合国軍でプレイする(第二…

今年の初ゲームしょのいち

まあ、連日日記のネタなんかに遭遇できるワケでもなし、最近は更新も滞り気味なので、我が最大の趣味、シミュレーションボードゲームのネタでも書くとするかね・・・(「ゲームジャーナル」では制約が多すぎて同人ゲーの紹介もままならないから丁度良いやね…

Σ( ̄□ ̄;)

一時間近くかけて書いた昨日の日記が上手く登録されずに消えてしまいますた。・・・ORZ

スターリングラードを見る

去年VTRに録画しておいたまま未見だった「スターリングラード」をやっと見た。 この映画、良きにつけ悪しきにつけ、広く西側に流布しているソ連軍観をアメリカ的に調理した物なのだろうなぁ。印象的だったのは劇中冒頭、主人公のザイツェフ達に武器を支給す…

スクランを見直す

#TV東京系のアニメ「スクールランブル」を久々に見た。 元々放映開始の数話は見ていたのだが、ギャグが寒いのと主役キャラhttp://www.tv-tokyo.co.jp/anime/school-rumble/character/tenma.htmlがバ○すぎて好きになれないから視聴中止していた。んで、たま…

とか、気の抜けた事言ってたら、PM7:00前に地震と来たもんだ。

丁度付けていたNHKの7時のニュースも、内容がおあつらえ向きに中越地震とインド洋大津波のニュースと来たもんだ。 地震が起こり、暫くたって自分の手のひら見たら案の定汗まみれだよ(ノ∀`)何時まで経っても己を克えられない物だって、チガウwまあ、よくよ…

やる気が・・・

う〜む、歳のせいか最近何事につけ億劫になってきた。今日だって、本来なら年末からの懸案事項であった「DVDレコーダー」を買いに行こうとしていた筈なのだ。ここ一・二年、急がしめの生活か多かったせいか計画していて実行出来ない事が増えてきたと言う…

何で、今日書くかね?

先日(二日前)、コミケの残敵掃討戦を行いに名古屋虎に行く。案の定、熱田神宮前横の道が混む・・・回避 で、矢場町周辺から栄に突入・・・出来なかった。 1月も4日経ったから人もそう多くはナイと踏んだら甘かった。 普通なら矢場町から5、6分の所を20…

因みに画像は信長繋がりで、私が撮った安土城跡の写真である。

国盗り物語

TV東京系、毎新年おなじみの長編時代劇が放映されている。今回(つ〜か毎年)は戦国時代テーマの「国盗り物語」だ。司馬遼太郎っつ〜えら〜いセンセ原作なので「とっても」怪しいが 世間一般に幅広く知られてるエピソード満載なので、考証的に「突っ込み所」…

2005

明けたんじゃよ。新年なんじゃよ。大晦日までは結構、押し詰まった感覚にワクワクするんじゃが(例年ならな)明けたら実にツマランのは何故だ。・・・まあ、大晦日っちゅうても、元旦っちゅうても、平日と一緒でたかだか「一晩たっただけ」なんじゃな。以上な…