銀英伝第9巻・10巻の戦いをちょっと再現してみる

例のアレがやっとユニット切断まで漕ぎ着けた訳ですよ・・・(4ヶ月かかってるじゃん(;´д`))
で、折角だから仮配置してみる

第二次ランテマリオ会戦

双璧の争奪戦の全景
時系列的に有り得ないのだが、参考までに右側に増援のビッテンフェルト・ワーレン両艦隊を配置してみる

新領土軍(ロイエンタール軍:左側)46ユニット
銀河帝国軍(ミッターマイヤー軍:右側)初期配置24ユニット+増援30ユニットの計54ユニットなのでフルマップで十分プレイ可

両軍の対陣のアップ
ロイエンタール軍の大将(ベルゲングリューン・クナップシュタイン・グリルパルツァー)はそれぞれ独立した艦隊。少〜中将(バルトハウザー他)は直属の分艦隊と言う感じで設定

第11次イゼルローン攻防戦

マップ四分の一使用のミニシナリオ

イゼルローン軍主力が、回廊帝国方向守備隊ヴァーゲンザイル艦隊と対峙しイゼルローン方面へ同艦隊を誘引する場面からゲーム開始の予定

帝国軍増援ワーレン艦隊にイゼルローン軍の伏兵メルカッツ艦隊が側面から襲いかかる場面
この方面のイゼルローン軍の兵力は帝国に比べ三分の一以下・・・幾らメルカッツが名将とは言え、上手い事主力と連携しないとかなり悲惨な事になりそうなので、陰謀ルールがかなり必要か?

シヴァ星域会戦

これは以前から作り、一応結構昔にテストプレイもされてる代物(ただし自分はプレイしてないがw)
ただ以前のマップ二分の一範囲を使用する程でもないと判断したので四分の一使用に変更・・・かなり狭苦しいか??

イゼルローン軍
1ユニット≒400隻と言う設定で、やはり800隻設定のユニットと同じ能力と言うのも無茶なので、1ユニットあたりの能力はやや落としてある(まあ、ぶっちゃけインチキなのには変わりないw)
なので、損害(ステップロス)が嵩むとかなり脆くなる

帝国軍
大体、5万隻以上と1万隻以下の戦いなんて設定的に相当無茶だよなあ・・・w
このシナリオにもかなりの陰謀ルールが必要