2012・12・22例会

殺人的な忙しさが去りやっと更新できた・・・

参加人員:12名
2012年最後の例会
プレイ物件:
東部戦線前進せよ!(GJ)
War of the Ring (SPI)
シンガポール攻略戦(EP)
ノモンハン1939(国通)
No Peace without Spain (Compass)
アニメーカー(TDF)


東部戦線前進せよ!

帝王・風間両氏の対戦。
GJお得意のアルンヘムシステム(っぽい)の第一次大戦東部戦線ゲームで、30号(2009年発行)付録の「西部戦線異状なし」の続編で連結も可能。

ロシアの回復に難のある協商国側が不利かと思ったがそんな事はなく。
ターンが進むとイベントでオーストリアハンガリーも回復困難になるのでゲーム後半は同盟側もそれなりに苦しくなると言う、
ある意味バランスは取れていると言える作品だった。


War of the Ring

のると・AMI両氏が対戦。
指輪物語は良く分からんが、なんだか愉快な展開だった模様。


シンガポール攻略戦

Y口・パタケウチ両氏が対戦。
マレ電のオマケゲーw
終わってみれば、マストアタックとメイアタックを取り違えてプレイしてしまったと言うオチがw

ノモンハン1939

帝王氏と風間氏。私とパタケウチ氏が対戦。
ノモンハン事件における日本の七月攻勢からソ連側の八月攻勢までがテーマの作品。ハルハ河を挟んでの対陣が興味深い。
初期配置で両陣営は何をすれば良いか迷うが、
ソ連は兵力と補給の配分に、日本はハルハ河東岸に展開する部隊(小林支隊)の進退にそれぞれ頭を悩まされる。
同種のテーマでこれほど手軽&気軽にプレイ出来るものが存在しないだけに貴重な作品。


No Peace without Spain

帝王・Trajan両氏が対戦。
スペイン継承戦争テーマの作品。


アニメーカー

怪鳥・T井・はるぜひ・Y口の各氏が対戦。
如何せん扱われてるネタがやや古なのが難点か?w