海中からの挑戦

去る11/23〜24日にかけてS.G.氏、YEN氏と共に毎年末恒例のカニ旅行へ行ってきました。

目的地は三年連続の橋立港の料理宿「」で、天候は三年連続の雨・・・()

途中の立ち寄り先
東尋坊
丸岡藩砲台跡
吉崎御坊
もはや立ち寄り先候補が払底してる感が否めない・・・


東尋坊


私を除く二人は幾度か来ているらしい
さすがに旗日だけあって人が多かった(例年だと金曜休みを取って行くのだが、「諸般の」って奴だw)
とにかく雨降りかつ岩場の足場が悪くスニーカー履きでも不安定に感じるので、昔から足首の弱い自分はあまり崖の先へは行かなかったw

また、現地の土産屋が見事なぐらい「海産物」(カニとか甘エビとか)中心でワロタw
仕方がないので駐車させてくれた店にて皆で焼きイカを買って食う(まあ、ボッタクリテキ屋の屋台よかはるかにリーズナブルだったしw)

・・・東尋坊と言えば

「命を大切に」の看板付き公衆電話(上)と「尊い命を守る為だけ」に使用できる電話代w(下)

丸岡藩砲台跡

東尋坊から車で5分ぐらいの距離にある史跡
幕末期にありがちな海防の為に作られた砲台で、海に面した土塁には、眼前の海岸の岩場から切り出してきたと思われる岩で石組みが設けられてる
なお、砲台後方には空堀・土塁状の起伏があったが、当時からあったものかどうかは不明

吉崎御坊

画像は念力門
元は1591年に秀吉が西本願寺に寄進した歴史的建築物なのだが、なぜか戦後の1947年にここに移築されたらしい
また拝観料等は一切取られないと言う珍しい観光地w

その後カニ旅行で三年来毎年通ってる鹿野酒造に行き、今年はちょっと奮発して「吟醸風神」を購入したり、それでも時間が余ったので加賀温泉駅前のショッピングセンターで(デジカメのバッテリーを購入がてら)立ち読み等して時間潰し。エヴァの13巻通常版を購入したり(・・・石川まで行って何してるんだかw)


・・・その後宿にて(マジで)嫌になるほどカニ三昧w

三人前の全体風景w

一人分
上がメインのマイ橋立蟹(かなりでかいラスボスw)左がメスのセイゴガニ(卵が美味い)そしてお造り(多分子持ち甘エビと寒ブリ及び鱈)イクラ
熱燗を頼むとこれが何と常きげんの熱燗が出てくる素晴らしさ・・・( ;∀;)
ps.甘エビの甘味成分はタンパク質が分解したアミノ酸だそうな>YEN氏

カニ刺し
カニミソ醤油に浸けて食うとか凶悪極まるだろ・・・w
無論「ジュルリ・チューチュー!」と頂きましたともさっ!w

個人的にめっちゃお気に入りの鰈の煮付け
醤油の熱香がマジで香ばしくて・・・昨年来やられてますw

〆のカニ雑炊
・・・ほんとはコレが出る前に焼きガニ・カニミソ・カニの天ぷらが出たんだが、食うのに夢中で撮るの忘れてたw
カニすき→雑炊と言った流れは無いものの、アレはあまり好きではないので、本職が作ってくれる〆のこの雑炊は絶品だと思う

強者共が・・・カニ装甲の残骸(残飯画像貼るなよw)
板さん美味しかったですよ。ごちそうさまでしたw

翌日の朝食は、鰈の干物・イカ素麺・温泉卵など飲んだ体に優しい食事・・・(何時もと違い味噌汁にカニが入ってなかったのは旗日翌日故か?w)
宿を出て一番に行き付けの場所でカレイの一夜干しや干し海老等の土産物を購入
北前船の里資料館ゆめおーれ勝山などに立ち寄り、それでも時間が余ったので(こればっかw)TSS例会に顔を出して今年最後のイヴェントを終わりました


余談
今回の予算は3万円を大きく超えていないかと・・・『貧乏非正規』的には大満足の展開でした