2012・07・28例会

参加人員:9名
プレイ物件:
China Middle Kingdom(DG)
Commands & Colors: Ancients(GMT
マンシュタイン最後の戦い(GJ)


China Middle Kingdom

例会久々参加ののると氏とY口・みね・S.G.各氏が対戦。
国史ブリタニアという事らしい。
春秋戦国時代から国共内戦辺りまでを扱うもので、マップ上のエリア分けが現代の行政区画準拠らしいので色々と突っ込みどころ満載らしいw
ゲームプレイ中某氏が「光化学スモッグ予報が発令された」という事で(むっちゃ暑かったからなあw)、職場の上司に呼び出され緊急出勤と言う事態が発生しそこでゲーム終了(中止?)と相成ってしまった。
光化学スモッグでゲームプレイ中止に追い込まれるなんてボードSLG史上稀に見る事態なんだろうなあ・・・w


Commands & Colors: Ancients

私とTrajan氏が対戦。
シチリア戦争(?)とポエニ戦争の諸会戦を扱うマルチシナリオゲーム
見た目は積み木ゲームだが、通常のブロックゲームとは異なり、ユニットの隠蔽性や向きによる戦力段階の増減と言った概念はなく、単にコストのかかるミニチュアユニットの代用品と言ったところか?
システムはまんま「Memoir’44」だったので、基本的なルールはほぼルールを読まなくても理解できたが、「メモ4」とは異なり兵種が増えた分、兵種別に細かく特別ルールが用意されておりルール全体の把握にはかなり戸惑った。
プレイされたシナリオはティチーノの戦い。


マンシュタイン最後の戦い

軍団総長氏とKMT氏が対戦。