’09・11・27蟹食い会

参加人員:4名(私及びのると・YEN・S.G.各氏)

行き先物件:
津山城
日植記念館
道の駅・久米の里(Zガンダム
境港・水木しげるロード
岡山城


津山城



名古屋勢は8時頃までに合流完了、その後大坂高槻にてS.G.氏と合流一路津山へ。
11時頃には現地へ到着。昼飯前に攻城開始w郭内の紅葉及び再建された備中櫓が見事だった。
攻城後は津山名物「ホルモンうどん」を食しに店を探索。道を尋ねた商店街の八百屋のおじさんに奨められた店でホルモンうどんを賞味。ホルモンの他、レバーやセンマイも入っていて辛目のタレにて味付けされており中々の美味であった。

日植記念館

日植と言う岡山の企業が運営している戦争博物館(?)
何でも創始者の方が駆逐艦谷風の見張り員を務めていたとかで、あのミッドウェー海戦にも参加、同艦が沈没した空母の乗員救助に単艦沈没海域に引き返したところ、艦載機のドーントレス及びミッドウェイ基地のB-17による総計百数十発の投下爆弾を悉く回避し九死に一生を得たと言う経歴の持ち主らしい。
館内にはチェコ製の重機他小銃や、(何故か)61式戦車の砲弾ケース等々興味深い展示物が若干あったが残念ながら撮影不可、屋外展示物のみの撮影。屋外には高角砲や陸奥の主砲の輪切りw(何故か)護衛艦の装備品などが展示されていた。
因みに下段画像(少々解り辛いが)は日章旗と共に掲げられていたZ旗……もしかして企業の状況が一層奮励努力が必要なほどアブないのか??w

道の駅・久米の里(Zガンダム


これは結構有名だと思うが私は初見。
等身大ではないと言うことで、例のお台場ガンダムよりはやや迫力に欠けるが、やはり間近で見学すると圧巻ではある。
お台場邪神像とは違い可動を前提として造られている模様なので、関節部の出来映えは見事の一言に尽きる。
件の道の駅ではホルモンうどんと並ぶ名物(?)「牛肉一夜干し」を購入。帰宅後に酒の肴に賞味してみたが、只の干し肉とは違い加熱調理品ゆえか、ステーキっぽい香りと味が口に広がり中々の美味だった。

で一日目が終了。宿に直行し皆で蟹三昧の宴。羽合温泉に浸かった後、カニミソ・茹でガニ・焼きガニ等々を堪能w
カニを堪能した後は、YEN氏持込の(私がこの世で一番美味いと思っている)清酒尾瀬の雪どけ」を、これまたのると氏持込の熊本名産「辛子蓮根」で飲る……と言う酒吞みには堪らない一時を過ごすのだが、旅の疲れの所為か皆AM0:00前後には撃沈してしまったw

境港・水木しげるロード



翌日は生憎の悪天候。宿を出立後道の駅はわいにて海産物の土産を物色しようとしたが、時間が早すぎ海産物コーナーは「準備中」w仕方が無いので隣接する青果コーナーにて死ぬほど安い梨等の鳥取特産の果物をどっさりと購入した。
その後海産物は境港で購入し、境港駅前の水木しげるロードへ向うが、駅には丁度猫娘列車が到着していた。
水木しげるロード」とは、ぶっちゃけ駅前商店街の道筋に(主に)鬼太郎妖怪のブロンズ像が並んでると言うもので、お馴染みの妖怪や、中には「これ妖怪なのか?」と言う物まで色々並んでおり、眺めていて飽きなかった(・・・で、暫く散策していたら傘を差したねずみ男氏がw)
また、商店街の各店舗には様々な鬼太郎(妖怪)関係のグッズが並べられており、これまた眺めていて飽きなかった。

岡山城

まあ、山陰まで来たのなら帰りは・・・と言う訳で岡山城
自分はこれで3度目なのだが、以前の岡山城の画像データが前PCのトラブルにより消失したので丁度良かった。
で、烏城攻略の後、今回の〆としてはゲーマーとして当然の我らがげぇむ供給源例の聖地訪問w丁度プレイスペースでTCGのフリープレイがされており、店内は大盛況だった。
同店では以前から気になっていながら諸般の事情で購入していなかったWORLD at WAR誌第7号の「Greek Tragedy」を購入し同店を後にした。

……そして翌日にはTSS例会があり、顔を出す積りではあったが、旅の疲れもあるし家庭内の諸々の雑用に振り回されたりもし、また日曜例会に出席したとて確実にゲームのプレイが出来る保証も期待出来無いので「断腸の思いで泣く泣く」例会は欠席したのであったw
以上、今年は冬コミ参加がないので年末イヴェントはこれを以って終了。それでは皆様良いお年を(・・・って、早ぇよ!w)