’09・02・22例会

参加人員:7名 某TJ氏と他1名、本日まで南○鮮旅行w

プレイ物件:
レッド・タイフーン(CMJ)
No Retreat!(VPG)
ゾンビニオン(同人)
Race for the Galaxy(Rio Grande)

レッド・タイフーン

開始前

終了時

赤軍冬期反攻と言えば・・・カッコいいよねこの歌
アゴーイ!!(撃て!)』

フスタヴァーイ ストラーナ アグロームナヤ
フスタヴァーイ ナ スミェルトヌィ ボーィ
ス ファシーストスカイ シローィ チョームナユ
ス プラークリャトユ オールドィ

プースチ ヤーラスチ ブラガラドーナヤ
フスキパーイェト カーク ヴォールナ
イジョート ヴァイナー ナロードナヤ
スヴェシシェーンナヤ ヴァイナー

“起て 巨いなる祖国よ、
 死闘へと起ち上がれ。
 忌まわしきファシスト
 黒き軍勢を討ち破れ。
 聖なる激情
 鯨波と逆立てて
 人民の戦い、
 聖戦へと赴け!”

CMJ85号の最新作を早速プレイ。私と風間氏が対戦。
ルールを良く読んでなかったので、(いや、自分買ったのは昨日だしw)機械化部隊の森林での移動力消費が「3」とは知らずに下手な場所に機械化部隊(しかもその移動力が装甲が「6」自動車化歩兵が「5」)を配置。要点に火消し部隊を派遣するのに苦しむ。
ソ連軍は勝利ポイントを1払い独軍初期配置の戦線ギャップ(大穴が開いてる)にショックアーミー(バトルフォージャーマニーの方面軍並みに凶悪な部隊)投入。更にそれを6ターンまで盤上に留める(その代わり勝利ポイントを支払う)と言う有様で、ゲーム終了まで戦線のどこかに穴が常にあるというヤな状態w
フツーならとっくに投了している状況がずっと続いたが、『耐え難きを耐え、忍び難きを忍び(まあ、折角の新作だしねw)』最終ターンまでプレイ、終わってみれば大差で敗北。まあ、モスクワ’41のソ連軍を受け持つのに比べ、まだしも絶望的では無いのが救いかな?w
中々楽しめる作品だった。(詳しくは風間氏のブログで)

No Retreat!

最近何かと話題の作品。Y口・KMT両氏が対戦。
最初はソ連軍がサドンデス負け。二戦目が行われていた模様。(詳細はKMT氏ブログで)

Race for the Galaxy

案に相違して会場に現れられた怪鳥様と、因氏・T井氏が対戦。

ゾンビニオン

上記の対戦を終えた面々が対戦。