’08・11・30例会

来場者数11名(内プレイ人数8名)

プレイ物件:
Race for the Galaxy(Rio Grande)
Guadalajara(MMP)
デロイア独立戦争

Race for the Galaxy

AMI氏のインストによりY口・風間・H・怪鳥さま・因各氏が対戦。
一日中プレイが行われ、一説によると6回は対戦されたとか?w

Guadalajara

Trajan氏とKMT氏の対戦。
SCSのスペイン内乱中1937年に起きた戦闘がテーマの作品。

デロイア独立戦争


ゲーム終了時

ご存知SOLGERさん冬コミ新作のテストプレイ。連邦軍がAMIさん、解放軍が私で対戦。
ゲーム開始直後、デロイアゲリラが早々とダグラムの量産に成功(!)序盤からとてつもないIF展開だが、これ以外はほぼ史実通りに(笑)
量産成功は良いのだが、これがネック(やはりCBアーマーは地下に潜伏出来ないのだw)となってゲリラ戦自体を試す事は出来なかった。しかも量産工場を維持するのは結構困難と思えるので、ダグラムを作りきったらとっとと決戦場たるパルミナ大陸に送り込んで工場は放棄した。
パルミナ方面では、ダグラムズ(笑)がいるのでアイアンフット隊(イベントでごっそり解放軍にかっぱらわれるw)の登場を待つまでも無く大陸の殆どを制圧。北極ポートへの進入口となるカルナック山脈に大集結する連邦軍を撃破した後北極ポート(取るとほぼ勝敗が決してしまう)を窺うものの、解放軍上層部のゴタゴタ(イベント)でヘシ・カルメルが人民政府代表者になり(なんてヒストリカル!w)和平が結ばれて停戦の運びに・・・w結局得点が足りずに解放軍側敗北で終了。
今回のテストプレイは、ダグラム量産化以外は、ほぼ原作に近い推移を見せるという状況だった。