’08・11・22例会

参加兵力7名(内SOLGER勢3名)参加人員の割りには皆の努力で多様なゲームがプレイされていた。

プレイ物件:
Race for the Galaxy(Rio Grande)
ガンダム・アリス
Caesar&Cleopatra(KOSMOS)
瀬戸内の覇者〜藤原純友の乱〜(BQ)
Puerto RicoRio Grande)
激闘マンシュタイン軍集団(GJ)
バルジの戦い(SS)
シュペー号追撃戦(CMJ)
マル・アデッタ星域会戦

Race for the Galaxy

最近流行りつつある(らしい)銀河統一カードゲーム。
午前中、私とAMI氏・みねさん・はるぜひ氏が時間潰しに対戦。その後怪鳥様やT井氏Trajan氏を交えて何回戦かプレイされていた模様。

ガンダム・アリス

私とAMI氏・みねさん・はるぜひ氏・Trajan氏で対戦。
AMI氏製作の、元ネタはアリスなる半神経衰弱ゲームで、それをガンダムの名台詞に置き換えたもの。短時間で終わり、且つファーストガンダム世代なら大いに盛り上がる事請け合いのゲームだったw

Caesar&Cleopatra

前回と同じくTrajan氏の指導で、AMI氏と怪鳥さまがプレイされていた模様。

瀬戸内の覇者〜藤原純友の乱

Trajan氏とAMI氏が対戦されていた。

激闘マンシュタイン軍集団

みねさんとはるぜひ氏が対戦。速めに決着が着いていた模様。

バルジの戦い

上記作品を終えたみねさんとはるぜひ氏が対戦。
これまた速めに決着が着いていた模様。

Puerto Rico

怪鳥さま・はるぜひ氏・T井氏が対戦していた模様

シュペー号追撃戦(CMJ)

私とTrajan氏が対戦。
都合二回対戦。二回とも私が英軍、Trajan氏が独軍。一回目は重巡との先頭で傷ついたシュペーが英空母艦載機に止めをさされ終了。
二回目はシュペーが英戦艦の護衛付き輸送艦ヘクスにモロに突入。虐殺されて終了した。
大変手軽で楽しい作品。ややドイツ軍が辛い展開か?

マル・アデッタ星域会戦

私とみねさんのテストプレイ。シナリオは同盟軍最期の攻勢シチュエーションの後編シナリオ。
歴戦の老(?)提督みねさんの、おそらくは死を賭しての挑戦(笑)・・・これは受けねば非礼に当たると言うものだろうw
時間の都合で全5ターン中2ターンしかプレイ出来なかったが。恒星風ルールが面白いとみねさんにお墨付きを頂いたw

謎w
26ユニット(52戦力)対5ユニット(10戦力)―1戦力=1000隻―の戦い。