コマンドマガジン83号

金も無いのについつい買って来て・・・

今回のお題目は「Blue&Gray」、南北戦争の会戦級クワドリ。
旧T○C誌やS○T誌の付録にみられるような切り売り中途半端再版とは違い、ドンと一辺に4つ全部制覇(笑)太っ腹極まる嬉しい出版形態ではないか・・・(まあ、その心意気に感じて無理して購入したんだけどねw)
ゲームマップもSPIの風情たっぷりで中々宜しい(良い仕事してる)ルールブック(というほどの量はないが)も1冊にまとめず、基本ルールの他シナリオ別になってるのも益々持ってSPIクワドリっぽくて良いではないか。
CMJにはこの調子で、「Great War in the East」とか 「Four Battles in North Africa」とか「Crimean War quad」とか「Great Medieval Battles quad」とか「West Wall quad」とか「元祖NAW」と・・・(以下延々とry)出してくれんものかのう……
主記事は著名ゲーマーの方々が、本掲載作品に過去の作品を絡めて解説すると言う興味深いものだが、もうちょっと突っ込んだ(各会戦の)ヒストリカル記事が欲しかった気もする。・・・ゲームに挑む前に学研M文庫の「南北戦争」を引っ張り出さなきゃ(何処に仕舞ったかなあ??)

なお今号の記事で、夏コミ発表のAMI氏とはるぜひ氏の新作が画像入りで紹介されていて驚きwまた、Trajan氏の「Far East Front」にも若干触れられていた。