’08・06・22例会

参加兵力:11名(内ゲームプレイ人数6人)
よくよく考えてみれば、バルバロッサ67周年記念だったじゃんか!?w

プレイ物件:
Caesar XL(Victory Point Games)
Combat Commander(GMT)
トワイライト・インペリウム(FFG)

Caesar XL

ハナザー氏とAMI氏の対戦。
「XL(=40)」とは何ぞや!?・・・40個のユニットを用い(慣れれば)40分でプレイ可と言う意味らしいw(120シリーズと似たような意味か?)紛らわしいんだよ全く・・・w
ローマ内戦におけるカエサルポンペイウスの戦いがテーマで、カエサルルビコン河を渡るところから始まる作品。
肝心のカエサルが早々と討ち死にしてしまい。カエサル側投了か?と思いきや、後継者オクタウィアヌスが奮戦(能力的にはポンペイウスと同等)そのオクタウィアヌスも討ち死にしてしまい2ndオクタウィアヌス(誰やねん?)が引き続き指揮を執った模様w。互いに首都ローマや、重要都市アレキサンドリアを取ったり取られたりと複雑且つ派手な展開の戦況の果て最終的にはカエサル陣営が勝利していた模様。
打ち抜きカウンターの他は、BJプリンタ打ち出し風味の同人風コンポーネントが印象的な作品だった(イヴェントカードの文字も何気に滲んでたし・・・w)
でも、傍から眺めていて面白そうな作品ではあった。

Combat Commander

Caesar XLを終えたお二方の対戦。
シナリオはC3Iマガジン20号に付いたシナリオ104「GO FOR BROKE」(日系二世部隊のアレ)
ただし持ち込まれた物はユニット未切断品!(笑)……必要なユニット及びマーカーを急いで切り出しプレイに臨んでいた模様w
今回は米軍側が戦線突破に成功し僅差で勝利していた。

トワイライト・インペリウム

怪鳥様、H、はるぜひ、Y口各氏の対戦。

前回の日曜例会同様、今回も私はゲームをプレイせず終いだった……これはイクナイな。