SIGN OF Z

しかし、こっ恥ずかしい副題だw

(※ネタばれ注意)

 先日の土曜、TSUTAYAのレンタルDVDが¥100と言う事で(韓流ドラマ好きな)母者に連れて行って欲しいと頼まれ車を出して行ってみた。
ついでだから「装甲騎兵ボトムズ・ペールゼンファイル」2巻でも借りようかな等と思っていたら、未だ新作扱い(調べてみたらまだ3巻出てねーから当然か)で一泊しか借りられないので断念。仕方なく他をあたり「劇場版Zガンダム」三部作を借りて今更観賞。
 ・・・やはりTV版が出てから20年以上経っているので、新作パートとそれ以外のギャップがかなり激しく違和感バリバリだった。(まあ、丸みを帯びた新作パートのキャラの絵柄は嫌いじゃないけどねw)
ただし新作パートのメカニックの描写は数段カッコ良くなっていたな。特に第一部におけるアッシマーの空中機動は惚れ惚れするほどの迫力だったw
筋自体はTV版と殆ど変わらない展開で、元版おける「?」と思えるような台詞回しも些か修正されており、かなり好い感じ。だが、第一部でカミーユがジェリドをボコるシーンがカットされており、いきなりMPに取調べを受けている描写はやや唐突過ぎる嫌いがある(後にジェリドの回想で殴打シーンは出ては来るが)

その他気になった点(判る範囲だが)
ライラ&ガルバルディβの撃墜はジャブロー攻撃の大気圏突入時(何とバリュートパック付きで登場)
フォウはホンコン・シティで退場
ダカール編は殆どキリマンジャロ編は完全カット
カミーユのラストシーンが変更(果たして、カミーユが○○○○にならないあのラストでZZに話が繋がるのだろうか?)
声優陣の大幅変更(これは仕方が無い)フォウの声優変更は公開当時一部ファンが騒いだらしいが、結構悪くなかった。それと、サラの中の人が、あの池脇千鶴(大河風林火山の三条夫人役の人)だったのには驚きwまた、シロッコ役の島田敏の声質が変わっていたのが気になった。
GMキャノンⅡ・GMクゥエル・GMカスタム・ドラッツェ等0083関連のMSが(チラッと)登場
ガザE・エンドラ等ガンダムZZ関連のネオジオン兵器が登場。また、塗装の異なるハマーン様専用ガザCなんてのも登場するw

まあ、それでも全体的には思ったほど悪くは無い作品ではあった。
(余談だが、借りたDVDの裏面が傷だらけで第一部・第二部の視聴中に時々読み込まなくなったのには閉口。店側の管理も悪いようで・・・。皆レンタルしたDVDは大切にしような……後に借りる人達の為にも)

そう言えばZガンダムのゲームはあまりプレイした事がないな。学生の頃、ツクダのファーストステップの奴ぐらいしかやった事ない。あとはTSSでZの鼓動を数度プレイしたぐらいかな?(あまり面白くは無かった)
ツクダのファーストステップと言えば、冬コミで同システムのZ後半バージョンが出品されていたらしいけど(前情報もなかったので)買い逃したのは残念だったな(誰か詳細をw)。
……「ZAKU!」のZガンダム版なんてのはどうですか?AMI様w