’08・02・03例会

参加兵力:7名(うちプレイ人数5名)前回に引き続き絶低調な例会

プレイ物件:

剣と魔法の国(AH)

ZAKU!(SOLGER)


剣と魔法の国

軍団総長・Trajan両氏の対戦。
何でも総長氏のOREルールでプレイしたとか?w

ZAKU!

手持ちのブツの工作が完了し、漸くプレイ可能状態になったので早速プレイ。
手始めに、私とH氏で本作品における基本シナリオのような位置付けのバトルシナリオ1「ソロモン攻略」(リックドム×2vsGM×2)をプレイ。(画像上)
H氏率いるリックドム小隊の列機の活躍により、私が率いるGM小隊が為す所も無く撃破される。
二戦目はバトルシナリオ3「学徒出陣」(学徒兵ゲルググ×2vsGM×2)をプレイ。(画像下)
今度は私がジオンを担当しH氏が連邦を担当。学徒パイロットがMSを操ると隊長機・列機共にMSの性能を十全に引き出せなくなり、火力が下がり反応カードの使用が制限されると言うルールなので勝負になるのか?と思ったが。そこは「腐ってもゲルググ」(笑)、損害もそれなりに受けるも難なくGMを撃破したのであった。


本作品をプレイしているとT井氏がやってきたので、軽くルールをインストしH氏と2回ほど対戦してもらう。
一回戦目は基本シナリオをプレイ。核炉直撃(有無を言わさず破壊の結果になる)が炸裂しT井GM小隊が難なくHリックドム小隊を撃破した。(画像上)
二回戦目はオリジナルでG3(マグネットコーティング仕様ガンダム)&GMvsゲルググリックドム(画像下)T井G3小隊がHゲルググ小隊をこれまた降していた模様w

プレイ後、H氏から列機のリックドムが凶悪との意見も出ていたが。やはり手軽に楽しめる良作品だと改めて感じた。
(「ZAKU!」についての詳しい情報はここへ)

その他、Trajan氏がデザイン中の新作を軍団総長氏とテストプレイしていた模様。