’07・07・01例会

参加兵力:9名(内一人顔見せ)
プレイ物件:
スモレンスク(CMJ)×2
現代機甲戦/ASSAULT(GDW/HJ)
名称不明30年戦争ものドイツゲー
参加人員は並、普通な例会。

スモレンスク

もはや定番。
怪鳥様vsY口氏・私vsH氏
パズルと作戦研究が嫌いな私(←だから余計にゲームに弱いw)でも、ついつい研究の真似事をしてしまう魔性の作品。
ゲーム開始劈頭は順調だった私の独軍だったが、北方は、ソ連最強の白線6-4部隊の包囲殲滅に幾度と無く失敗した上に、この部隊を利用した逆襲包囲攻撃を受け装甲大隊を失うという大失態。更に4ターン目にスモレンスク近郊に退却したソ連軍を2:1で包囲攻撃するも、殲滅に失敗するどころかまさかの「AR」……スモレンスクに突入されてしまい、死守条件を満たさせてしまうTT
そんなこんなで、スモレンスク周辺の掃蕩後、維持は歩兵に任せ装甲部隊がイェルニャに向かうという作戦が破綻。
南方はH氏ソ連軍がクリチェフ方面に続々と援軍を投入。こちらも援軍の装甲部隊を投入、北方同様、クリチェフは落とさぬまでも周辺を安定化し、更に増援の歩兵部隊と持ち場を交換させ装甲部隊を順次イェルニャ方面に抽出するが、抽出タイミングが早すぎたのか、その後ソ連の反攻とH氏の異常な出目の良さも手伝い南方は崩壊。

って言うか、こんな事ばっかで関八州のテストプレイが滞って・・・(TS○に兵無し)

現代機甲戦

KMT氏vsTJ氏
最早SF仮想戦ゲームの感があるWW3もの戦術級。
懐かしゲー・マイナーゲーを好んでプレイするKMT氏の情熱はTSS一だろう。

名称不明30年戦争ものドイツゲー

スモレンスクを終えた怪鳥・Y口両氏と、軍団総長・因両氏の対戦。
TRPGとドイツゲーには関わらない主義なので詳細不明。