最終日

 上越市観光物産センターとか言う(全然人がいないw)土産物屋で、新潟の謎調味料「かんずり」を使用した「かんずり漬け」なる珍味を購入後、最後の城攻めに取り掛かるw

直峰城(のうみねじょう)

左上:駐車場になっている郭にある案内板
右上:本郭
左下:説明板には「空掘」としてあるが間違い無く「堀切」(;'Д`)ハァハァwやはりカメラに収めると何が何やら……
右下:本郭直下から見る二の郭・三の郭方面

 この城は南北朝時代から存在する山城で、上杉軍の軍道が通っているとか(良く良く考えてみたら、今回一番きつかった城跡だったかもw)

 で、お次は「米と酒の謎蔵」とか言う所へ。
正直、あまり期待していなかったが。中々どうして米や酒造りに関して大変勉強になったw
ここで今回最後の土産用日本酒を買い込み、隣接しているレストランで昼食。米の説明を見たせいか、御飯が物凄く旨く感じられたw

今回の旅のラスト
高田城

左上:いきなり本丸
右上:本丸にかかっている橋・「極楽橋」とか言うそうで、何だか渡ってしまってはヤバいような感覚に襲われる・・・w
左下:復興三重櫓
右下:水堀(外堀も残っていて、「すごく…大きいです…」ww)

 この城跡も新発田城同様に、陸上自衛隊第2普通化連隊その他諸部隊に占拠されていた。(まあ、新発田城程は占拠率は高くはなかったがw)

 そして、その後4〜5時間かけて一気に愛知県へ帰還した次第。のると氏お疲れ様でした。

追記:この翌日はTSS例会も無かったので、(少々疲れ気味だったがw)KMTさん宅に呼ばれ岐阜県から来ていた方と「マイティ・エンデバー」なる西部戦線ゲームをプレイしました(流石に悪天候の中、片道小一時間は遠いわ・・・w)