’07/5/13 TSS例会

参加兵力:8名

プレイされたゲーム
東部戦線(EP/国通)
大戦略南北戦争(VG)
マーケット・ガーデン作戦(CMJ74号)
文明の興亡カードゲーム(TSS)

流石にGW後最初の例会の為か全体的に低調。
豊川から初参加のY氏がいらっしゃったのがせめてもの救いか?

■東部戦線(EP/国通)

久々の新人さんY氏とY口氏の対戦。
シナリオは不明だが(独軍がダミーマーカーを使用するシナリオ)今回は軍団総長氏やH氏等「装甲擲弾兵」をやり込んでる人が来ていたので、ルール等のアドバイス&ゲームのフォローがしっかりなされていた模様。

大戦略南北戦争(VG)

軍団総長氏とTJ氏の対戦
最近すっかり軍団総長氏の定番お気に入りとなってしまっていて、KMT氏宅でも度々プレイされている様子。

■マーケット・ガーデン作戦(CMJ74号)

怪鳥様と私めの対戦。
第一ターンに連合軍に追いつかれない位置に全力で逃げ、丸々1ターン浪費させる等と言う阿漕な戦法をとったのが怪鳥様の逆鱗に触れた為か、画像のように「兵力不足」を理由にまともに戦線を形成させてもらえませんでした……w
まあ、補給線の概念が無いこの作品では、連合軍は無理にドーバー海峡〜アルデンヌ迄の戦線を張る必要はないんですけどね(空挺が撤収できなくなる恐れが在るが、その時は降下させなけりゃ良いだけの話w)目から鱗でしたぜ怪鳥様w
それに比べ独軍は、真面目に南北に戦線を張らないと勝利条件都市/街を取られるからなぁ……TT
流石にこの陣形で、錐のように一点集中で攻勢を取って来たので、独軍北方は大穴が開き、めでたく独軍投了の運びと相成りました(笑)(ああ、COMBAT・COMMANDERがやりたい・・・)

■文明の興亡カードゲーム(TSS)

東部戦線を終えた御二方と、ゲームをせずに燻っていた(笑)H、因両氏の四人で対戦。
詳細は不明なれど、最終的に地球が滅亡から救われていたとか?w