5/4も良い天気

 この日は長岡から上越

八丁沖古戦場パーク

(“パーク”等とご大層なネーミングだが、実際は集落の端の駐車場すらない只の広場である。)

 ここは戊辰北越戦争時、侵略してきた新政府軍に対し、長岡藩兵を中心とする奥羽列藩同盟軍が奇襲をかけた場所と言う事らしい。
この戦役を扱ったゲームにコマンドマガジン61号「河合継之助最後の賭け」と言う作品があるが、このマップの見附から富島を結んでいる長岡藩兵のみ移動可能な湿地ラインがこの場所にあたる。
 当時は「魔物が棲む」とまで言われた大沼沢地だったらしいが、現在は広大な田んぼになっている(画像右)
ゲームだと、このラインを渡れる事が分りきっているので、まず奇襲にはならないと思うw

 その後、山本五十六記念館へ行き、山本長官が座乗・撃墜された一式陸攻主翼左部と戦死時座っていた座席を拝見した。(流石に撮影はできなかった)
山本五十六生誕の地

左上:山本長官の像
右上:復元された生家(実物は空襲で焼失と言う事らしい)
左下:生家屋内に展示してある「我レ奇襲二成功」の電文
右下:何故か屋内に鎮座ましましている謎のデカい山本長官の胸像w

続いて河合継之助記念館に足を運び記念館行脚終了w

蔵王堂城
 上杉景勝会津に移封した後、越後に入封してきた堀秀治(★★2・1・3)の弟堀親良(2・0・2)が四万石を与えられここの城主になったと言う事らしい。

左上:案内板・神社の敷地になっていた。
右上:水掘・綺麗に整備されている。
左下:水堀(裏手)これぐらい整備されていない方が遺構らしくて良い。
右下:土塁

春日山城
 本日のメイン。天下の戦馬鹿、上杉謙信公(★★3・4・4)の居城であるw
さすがにメジャーな城でもありGW中と言う事もあってか、山城跡の割には観光客で一杯だった(その所為か、ハイヒールで登っていた無謀な馬○女も居た>まあ、ソイツは裸足になって降りて来ていたんだけどね。山城舐めんなw)

左上:土産物屋が立ち並ぶ入り口付近に佇む上杉謙信公像
右上:堀切……(;'Д`)ハァハァw
左下:本丸上から見る上越市
右下:上杉景虎北条氏政の弟の方ねw)屋敷跡

上杉景虎屋敷跡の説明版アップ

ここ確か国指定史跡だよなぁw

全然知らなかったが、何でも炎の蜃気楼とか言うBL系の長編小説(40巻も出ているとは・・・)に上杉景虎も登場していて、景虎関係の結構きつめな山城にもファンの女子が足を運んでいるらしい……('A`)
・・・何とも恐るべし腐女子の執念!w

今一つ城分が足りないので、折角ここまで来たのだから例の「御舘」と「福島城」へ(まあ、何も無いのは判っちゃいるが)

左上:御舘の碑
右上:…やはり只の広場だったw
左下:福島城の碑・結構な近世城郭だったらしい。
右下:残った石垣の石を使用したと言われるもう一つの碑

 御舘はともかく、福島城は小学校の敷地なので。神経過敏で馬鹿親揃いな世知辛い昨今、平日に行くのは止めといた方が無難でしょうw(通報→タイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ホ!!される恐れありw)

 この日はここまで、ホテルにチェックイン後夕食を摂りに行くが、上越市の外食店の異様な程の少なさに閉口す(その所為か、みつけても満員・・・)