今年の夏コミのネタ

さて、後一月余りで我々の夏が来ます(←カッコつけるな!)
と言う訳で、今年の夏コミ「TSS」錦大帝発行分は・・・

ツクダ銀英伝エクスパンション「銀河英雄伝説外伝」

「天下への道・山崎一五八二」

の二点です。

英伝外伝は、ご存知、往年のツクダの銀河英雄伝説のチット引き会戦級シリーズのエキスパンションで、原作外伝1巻で扱われOVAにもなった「第三次ティアマト会戦」と銀英伝映像の第一弾としてアニメ映画化された「第四次ティアマト会戦」がテーマとなっております。
これはプレイする前提として

・ツクダ銀英伝シリーズ付属のルールブック
・同シリーズ付属の「バーミリオン会戦」以外のマップ
・同シリーズ付属の代理指揮官ユニット及び隊形マーカー
・同シリーズ付属の早見表

以上が必要となります。
またユニットシートについては、シール式になっているので、テキトーな厚紙に表裏貼り付け、カッター等で切り離していただく必要があります。

「天下への道〜」の方は、天正10年6月に羽柴秀吉明智光秀等によって戦われた「山崎の戦い」を先の冬コミ発表の「人取橋の戦い」と同一システムで再現したものです。
大河ドラマの「功名○辻」で、時期的にこの合戦が扱われるはずだから発表するのに丁度良いや…などと思っていたら、何と!ドラマ冒頭のアバンタイトル中のい〜加減な表現で済まされてしまって少々当てが外れてしまいました(笑)
(N○Kめ、だから受信料支払い拒否されるんだ・・・TT>orz)
なお、この作品のバリエーションとして、「もしも細川・筒井・蒲生が明智方に付いたら?」及び「もしもそれ以外のヤツラも味方になったら?」のIF(もしものコーナー)シナリオを2本用意してあります。

なお、以上の新作に加え、NAWシステム銀英伝「双頭の蛇・ランテマリオの決戦」と「人取橋の戦い」を若干(敢えて言おう、売れ残りである!と)持ち込む予定であります。