は!、これはインスパイア

そ、そんな無体な・・・

2○ゃんのSLG板にもこの件と同じ(と思しき)書き込みがあったけど、某GMT社が「RAN」(「乱」・・・かのう??)とかいう戦国時代モノ作品を製作中らしい。
んで、シナリオだけど。

NAGAKUTE (1582)
YAMAZAKI (1582)
SURIAGEHARA (1589)
PYOKJE (1593)
CHIKSAN (1593)
TENNOJI (1615)

何と!夏コミに出した「摺上原の戦い」が入ってるじゃないか!それと、作るだけ作ってほったらかしにしている「山崎の合戦」と「天王寺の戦いまでも」・・・こ、これは、パクリニダー(笑)

ん〜む、どうせ誰も作らんと多寡を括っていたマイナー合戦テーマ作品を、よりにもよって米国のデザイナーが作るとは…こ、こりゃヤベぇなw(何がよ?)

それはさて置き、上記シナリオ中の「長久手の合戦」は興味あるなぁ。あの大規模な戦いをどう料理してるんだか?
まぁ恐らく、「長久手」っつ〜位だから、戦役後半の三河乱入における池田・森・三好の軍勢を、家康が各個撃破で完膚なきまでに叩きのめすアレなんだろうけどね。

それと、全然読めないんだけど、何でしょうか?この、ぴょ、ぴょくじ??ちくさん???とは・・・(まぁ「1593」っつ〜位だから文禄の役だわなぁw)軽く調べたけどイマイチ謎だな。まあテーマがテーマだけにどうでもいいか?w(とは言っても、日本軍に比べての朝鮮軍・明軍のレイティングは結構気になる所だがw)

なんつ〜か、気になる作品ではあるが、出版された所でどうせ英語読めんし、和訳が出る可能性も低いから入手はないかなぁ・・・