’11・08・14例会

お盆真っ最中及びコミケの為か参加人員・プレイ物件少なし

参加人員6名

プレイ物件:
少女兵器大戦-戦闘開始-(国通)
ドイツ南方軍集団(SPI/SS)

少女兵器大戦-戦闘開始-

私が例会場に着いたときにはプレイし終わっていたらしく画像は無し。
H・風間・怪鳥さま各氏が対戦していた模様。

ドイツ南方軍集団

開始時

第2ターン終了時

私とKMT氏が対戦。
シナリオは「ロストフ」。SPI版・S&T版共に所持してはいる物の今回初プレイ(TAC誌付録の「星作戦」を昔プレイした程度)
昼食後にルール把握・開始した為2ターンほどしか進まず。特別ルールの分量がシリーズ中でもやや多いか?
初期配置ソ連軍ユニットの引きが強力なユニットだったのに加え、独軍装甲部隊が打ち続く損耗の為なのかかなり弱体化しているので(登場装甲師団全部が二個ある自動車化歩兵連隊の内一つは「0」攻撃力と言う有様・・・)打撃力としては今一つ使い辛く開始線から殆ど進めない状況だった。


最近のDVD

GEO
ザ・ブレイブ・ウォー(米第442連隊戦闘団がテーマの作品)
えむえむっ!:6
フォーチュンアテリアル 赤い約束 第5巻
テガミバチ REVERS:7巻
ドラゴンクライシス!:5
ザ・パシフィック:2〜5
レプリカハ号戦車も登場する(活躍しかけた途端、M4に吹っ飛ばされるんだけどね・・・w)ペリリュー島戦回は中々見応えがあった。
ただし、沖縄戦回で民間人を盾に攻撃するシーンはいただけなかった(しかもご丁寧に体に爆弾まで巻きつけられて海兵隊陣地に突っ込まされる母子とか・・・何処の国だよ?)
まあ、全巻を通じて言える事だけど、日本軍・及び日本兵がほぼ人間扱いされてないのがかなり萎えさせられた。


DMM
お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 1〜3
IS <インフィニット・ストラトス> 第4巻