’10・11・26 平成22年度蟹攻略(しょの2)

翌日、降ったり晴れたり曇ったりのカオスな天候


那谷寺加賀三代藩主前田利常縁の寺・・・ぐらいの感覚で寂れた雰囲気のお寺を予想。




ところが案に相違して中々の名勝地だったので結構楽しめた。
また、那谷寺は胡麻豆腐が名物と言う事だったが(門前の土産物店曰く、何でも「胡麻豆腐発祥の地」だとかw)結構重量が嵩むので、後々の事を思い購入断念・・・・・・


福井県立恐竜博物館
以前から気にはなっていたが、今回は天候不順により試しに行ってみる事にした。


写真撮影は可能だが、『フラッシュは禁止』との事で上手い事撮影出来なかったw

思った以上に壮大で豪華な建物で、展示物も膨大「凄い」の一言。これで入場料¥500は安すぎる。昼飯前だったので二時間弱ほどで切り上げたが、時間があれば腰を据えて半日ほどかけじっくりと見学したいと思った。
んで、昼飯はやはり福井名物ソースかつ丼


一乗谷朝倉氏遺跡




私は二度目の訪問。
何年か振りに訪れたが、以前とは違い武家屋敷群に新たに土塀などが再現されており、かなり史跡整備が進んでいる様子だった。


今回は以上で終わり。YEN氏は大阪でもう一泊と言う事でS.G.氏と共に大阪へ。
私はJR米原駅で別れて一人帰宅の途へ着いたのだったw