’10・11・26 平成22年度蟹攻略(しょの1)

参加人員:3名(私及YEN氏・S.G.氏)
・・・うむ年々順調に参加人員が減って行くなあw

行き先物件:今回は北陸〜
日本元気劇場 加賀元気村
那谷寺
福井県立恐竜博物館
一乗谷朝倉氏遺跡

「じぇいあーるせきがはら駅」にてYEN氏&私とS.G.氏は上手いこと合流した。


日本元気劇場 加賀元気村
さすがに冬の北陸、「悪天候極まる!」っつー訳で、一日中居ることにした(小松基地に近いせいか、訓練中のF-15が飛び回っていた・・・こんな悪天候でも大したものだ)
個人的に一番楽しみにしていたものは・・・

ご存知「坂の上の雲」戦艦三笠(のオープンロケセット)・・・う〜〜ん何だろうかこの既視感は??
・ 




こ、コイツか〜〜〜〜〜っ!!w


とは言っても


さすがにかなり良く出来てます(艦の後1/4程は省略されてはいるが)


で、肝心の元気村とやらだが、平日営業のせいかアトラクションの殆どが休止中と言う体たらく・・・(道理で1日フリーパス料金が安かったはずだ)
画像はアトラクションの一つ手裏剣投げ体験(的に刺すのが中々難しいw)


昼飯は施設内の食堂で「がんこでっかい料理」シリーズ「大和カレー」

これで3〜4人前と言うことで、やや少ないかな?とも思われたが全然そんな事は無く十分腹が満たせましたw

で、午後からは三笠セットで寸劇上演(午前中は悪天候のため中止しやがりましたw)



役者さん4人に対し観客は我々3人だけ・・・(笑)お陰で艦上で観る事が出来たが、役者さんさぞやり辛かったろうなあ・・・まあ、途中から数人程が観に来たけどw


因みに、この三笠は一人(一艦)何役もこなしてるそうで、ロシア軍艦やその他の日本戦艦・巡洋艦コンバーチブルで変身しているとかw


↑見ての通り、三笠の裏側に大道具類が放・・・展示されてます。


また、ロケは背景にブルーシートを展開して撮ったそうで、相当大変だったろうな。
で、ロケの様子の展示写真で一番笑った一葉↓

見づらいけど「本木様からの差し入れ伊右衛門です。濃め有。」と書かれてますw
・・・うむう、本木雅弘さすがだなあw


そのご、元気村を後にし宿に向かう途中蔵元鹿野酒造に立ち寄り、試飲の結果「常きげん純米吟醸・風神」を購入。
宿の料理も、各人に一杯のずわい蟹は無かったものの(コースによっては付くらしいが)予想を超える分量の蟹尽くしで十分満足。そして出された酒が何故か覚えのある香味・・・宿の人に聞けば聞けば「常きげん」と言う事、道理で美味い筈だよ・・・w

で、蟹を堪能した後は部屋でDVD鑑賞、の前にS.G.氏提供の今宵の酒の肴



・・・な、なんじゃぁこりゃ!
化粧箱がえろげのボックス様(いやマジでw)の岡山産果実ゼリー「じゅれみっくす」だそうだ・・・お、岡山県マジ○○w

で、その後は「宇宙戦艦ヤマト復活篇」鑑賞に突入。突っ込み所の多い作品に色々突っ込みながら楽しき一時を過ごした。