’09・12・27例会

参加人員:6名 本年最後の例会だが、歳末絶低調例会だったw

プレイ物件:
War and Peace(AH)
Le Havre(HJ)
銀河連合
Race for the Galaxy(Rio Grande)


War and Peace

KMT氏と私の対戦。
氏が本作品をオークションで入手していたのを知り、これ幸いとルールレクチャーがてら(すぐ傍に、TAC誌に自作シナリオを投稿するほどのこの作品の専門家が居たので説明が楽だったw)のお試し対戦。シナリオは「AUSTERLITZ-1805」
ナポレオン直卒の仏軍がマック指揮する墺軍を突きまくりウィーン方面に押しやるが、カールの部隊と接触するに及び仏軍の消耗が嵩み、ウィーン前面にてついに力尽き墺軍は露軍と合流する事無く勝利した。
本作を久し振りにプレイしてみたが、やはり群雄伝やフリードリッヒ大王とは違いシンプルで面白い作品だと思う(現代の視点で眺めると、やや物足りない点も無くはないけどw)

Le Havre

銀河連合

Race for the Galaxy

風間・Y口・Hの各氏が断続的に対戦していた模様。