’09・07・11例会

参加人員:16名

はるぜひ氏がTUBG夏コミ新作をお披露目
光武戦記

どうやら新末後漢初の時代を扱うらしいが、今一自分には分らないなあw(これの約200年後か200年前のお話なら分り過ぎるがw)
カードを使い行動の順番可否を決定するとの事。
イゼルローン探検ゲーム

英伝外伝二巻の例のエピソードをソロゲーム化との事。
どうやらタダゲーらしいので、当日TUBGブースでGETだ!(ただし、何か買ってあげてねw)


プレイ物件:
朝鮮戦争(EP/SS)
Combat Commander: Pacific (GMT)
メモワール’44:パシフィックシアター(DoW)
マイティ・エンデバー(MMP)
モスクワ攻防戦(6A)
リップシュタット戦役(ツクダ)
ストーンウォールズ・ラストバトルズ(AH)
Race for the Galaxy(Rio Grande)
Z計画(同人)

朝鮮戦争

対戦:Y口氏と風間氏
風間氏が考案した「必殺第1ターンサドンデス戦法!」(笑)を皆にお披露目し一しきり笑った後に本番開始w

Combat Commander: Pacific

対戦:私とAMI氏
シナリオは硫黄島戦(上)とランダムシナリオ(下)
硫黄島戦は日本軍薄氷の勝利。ランダムシナリオは、錬度が低い日本軍「サイパン分遣隊」が無謀にも精強な英連邦軍相手に攻撃に出て、攻めあぐねた挙句に敗退。
今までランダムシナリオを軽視していたが、オリジナルシナリオが結構味気なく感じていたので結構楽しめた。

メモワール’44:パシフィックシアター


Combat Commander: Pacificを終え、同じ日本軍繋がりと言う事で佳作「メモ4」の太平洋エキスパンションをプレイ。
シナリオは沖縄シュガーローフ(日本側呼称:安里52高地)の戦い。
洞窟陣地に取り付いた米軍が、デスラー戦法よろしく洞窟陣地間をワープする日本軍の必殺「洞窟アタック」にて粉砕されまくり米軍敗北(笑)

マイティ・エンデバー

対戦:はるぜひ氏・KMT氏

モスクワ攻防戦

対戦:パタケウチ8世氏・帝王氏
王者同士の対戦w結構ターンが進んでおり、両軍ともモスクワ前面で力を使い果たしていた模様。

リップシュタット戦役

対戦:H氏・taku氏
シナリオはガイエスブルグ会戦。
ブ公が名門の最後の御当主らしく壮絶な討ち死にを遂げていた模様w

ストーンウォールズ・ラストバトルズ

英伝を終えたTaku氏がTrajan氏と対戦。
ルール習熟としてミニシナリオがプレイされていた。日本広しと言えども、「GCACW」をプレイしている(できる)現役大学生はTaku氏ぐらいであろう(笑)

Z計画

対戦:H氏・みねさん・SG氏
他にもRace for the Galaxyがプレイされていた模様。