戦国群雄伝新作?

と言っても、自分が作ったわけではなく。いつもお世話になっているセンゴクさんがデザインし、それを送っていただきました(センゴクさん有難うございます)

題名は「本間征伐」
テーマは何ともマイナーの極み(褒め言葉ですよw)天正17年の上杉(景勝)勢による佐渡島平定戦(凄過ぎ!w)
……確か例の「花の慶次」に、このお話があったかな〜?って程度の認識しか自分にはなかったほどのテーマです。

マップはA4版でユニット数50個前後のミニゲームで、あの「琉球の風」より一回り小さい作品ですが「琉球〜」マップは縦には長いが幅が狭いのに比べ、佐渡島は縦はそう長くないが幅が(琉球よりかは)そこそこあるといった感じです。

ミニゲームとは言うものの、シナリオは5本もあります。
1はヒストリカルシナリオで、ターン数は3ターンで終了。反上杉の佐渡国人「本間高統」勢9ユニット対(今が旬の)景勝&兼続率いる上杉勢と親上杉の佐渡国人連合26ユニットの戦い。
2〜5はifシナリオで、2は1のシチュエーションに上杉勢が来援しなかった場合。3は佐渡の国人衆が全員一丸となって上杉勢に対抗すると言うもの。4と5はそれぞれシナリオ1と3に蘆名氏8ユニットが反上杉陣営に来援すると言うもので、各々6〜12ターンで終了。


ユニットは、上から上杉氏・親上杉佐渡国人衆・反上杉佐渡国人衆・蘆名氏。
本間氏は全然判らないのでググって調べてみると
●本間高統 
河原田城主。佐渡守。河原田本間氏は北佐渡に勢力を持ち、羽茂本間氏と所領を争う。天正十七年、上杉家に攻められると河原田城に籠もる。火を放ち自刃した。
●本間(羽茂)高季(「花の慶次」では乱の首謀者のように描かれていた、例の犬好きの人ですなw)
羽茂城主。対馬守。河原田本間氏と内乱を起こす。このように不安定な状況が続いたため、天正十七年、上杉景勝は討伐のため佐渡に渡海。高季は籠城したが捕らえられ、一族と共に処刑された。
●本間憲泰
雑太城主。上杉景勝佐渡を平定すると、越後に移される。後に佐渡に戻り、元和九年に没した。
●本間泰時
佐渡久知城主。上杉景勝と同盟を結ぶが、佐渡征伐後は越後に移される。慶長五年、佐渡に戻る。寛永九年没。

と言う訳で、せっかく頂いたのでその内誰かプレイに付き合って下され。