’09・05・23例会

参加人員:9人

プレイ物件:
真田軍記(天下布武
バーミリオン(ツクダ)
The Killing Ground(NES)
Race for the Galaxy(Rio Grande)
Twilight Struggle(GMT)
英伝バトルライン(同人)
シルクロード(ツクダ)

真田軍記:大坂夏の陣シナリオ

5月と言えば大坂夏の陣・・・と言うパタケウチ8世氏の提案で対戦。
普段と異なり、今回のシナリオは趣向を変え夏の陣シナリオ。
冬の陣に比べ大坂方の動因兵力がやや少ないものの、幕府方西国勢が登場せず。大坂方は西部戦線の手当てに気を使う事がない点冬の陣よりかは全力を傾けやすい感があるが、幕府方もゲーム開始時既に家康が盤上に配置され、また増援戦力も早期に投入されてくるのでそれも相殺されているか?と言う感じ。
それでもやはり東軍の機動力は最悪なので戦力の集結に時間がかかり、その間大坂方の跳梁を許さざるを得ず、かなりの得点を稼がれてしまう、態勢の整った幕府方の圧倒的戦力の反撃でも逆転は難しく、結局は大坂落城&秀頼の除去を狙うしかなかった。
最終的には大阪城を落城させたが。幕府方も大損害を受け、除去ユニットこそは少なかったものの無傷(2ステップ)のユニットが数ユニットを数えるのみと言う状況にw

バーミリオン:ランテマリオ星域会戦

開始直後

終了時

taku氏とH氏の対戦。
当初taku氏は「アムリッツァ星域会戦」のプレイを所望だったが、生憎アスターテ・アムリッツァは持っていった物のプレイ不可で(何故かルールブックが入ってなかった・・・)代わりにバーミリオンの「ランテマリオ星域会戦」シナリオで我慢して貰うw
圧倒的不利な同盟軍だが、プレイヤーの驚異的な賽の目で帝国軍が攻めあぐね、ミッターマイヤー艦隊に損害が集中しドロイゼン艦隊が半壊するなどしていた。
結局最終ターンまでに同盟軍艦隊の壊滅が第15艦隊のみに留まり同盟軍の勝利となっていた模様(因みに問題のパエッタの第1艦隊はピンピンしていたw)

The Killing Ground

KMT氏とはるぜひ氏が対戦。
ルール確認お試しプレイだそうだが、セットアップか相当厄介らしく昼前から始めて漸くプレイに漕ぎ着けたのはかなりの昼下がりだったw

Race for the Galaxy

怪鳥さま、風間氏、Y口氏が対戦。

Twilight Struggle

Race for the Galaxyを終えたY口氏と怪鳥さまの対戦。

英伝バトルライン

「ランテマリオ星域会戦」を終えたお二方の対戦。
どうやらtaku氏もお気に召した様子?w

シルクロード

怪鳥さま、Trajan氏、taku氏、Y口氏が対戦。
Trajan氏曰く、ヤヴァそうな雰囲気がぷんぷんするゲーム・・・らしいが、その割には皆そこそこ楽しんでいた模様w