’08・11・08例会

来場者数10人(プレイ人数8人)

プレイ物件:

関ヶ原(EP)
激闘マンシュタイン軍集団(GJ)
銀河連合
Puerto RicoRio Grande)
デロイア独立戦争
トワイライト・インペリウム(FFG)
The Legend of Robin Hood(AH)

激闘マンシュタイン軍集団

Y口氏、はるぜひ氏が対戦。
結構早く終了していた模様。

銀河連合

久し振りにナゴヤに来られたS籐店長を囲み、怪鳥さま・風間氏・Trajan氏と対戦していた。
その後人員を変え何度かプレイされていた模様。

Puerto Rico

怪鳥さま・風間氏・Y口氏・はるぜひ氏が対戦。

デロイア独立戦争

今年の冬コミ一番の話題作?(笑)SOLGER新作(予定)の戦略級ダグラム。S籐店長がデザイナーのAMI氏と対戦していた模様だが。店長の帰りの新幹線の時刻が迫っていたため、ホンの触りの部分だけがプレイされていた模様。
・・・・・・我ら"あの頃"中高生だった世代のハートを鷲掴み(笑)にする事請け合いの作品だ!w

トワイライト・インペリウム

怪鳥さま・Y口氏・はるぜひ氏が対戦。

The Legend of Robin Hood

夕刻になって顔をだしたKMT氏とAMIさまが対戦。
AHのロビンフッドって複数作あったのね・・・(笑)

関ヶ原

「ゲー(ム)の為なら女○も泣かす〜♪」パタケウチ8世氏(失礼w)と私が対戦。この作品、私にとっては「はじめてのおるすばんせきがはら」であるw
開始劈頭やる気の無い織田秀信が、よりにもよって岐阜城に引き籠り、賽の目のムラっ気にも祟られ東軍が大苦戦。夕刻までに6ターンほど進行するが、私が清洲初期配置のカードのない木っ端大名10部隊を編成し洩らしていた事実が発覚!某所BBSにおける自らの予言が的中。ゲーム崩壊・・・orz
ううむ。道理で苦戦した筈だw
と言うか、パタケウチ氏には、折角の例会に足を運んで貰いながらなんとも締まらない結果にしてしまい、何とも申し訳なく・・・
今まではこの作品(いわゆる食わず嫌いで)あまり覚える気になれなかったが。実際プレイしてみると、ゲームシステム自体は、(慣れない内は)面倒に感じたものの、実に理に適っており(特に行軍ルール)感心した。昔の作品は造り込みが丁寧だったのだなと改めて感じた(いや、今の作品が雑だと言ってる訳では決してないw)自分にはこんな作品は死んでも作れないなw
うむ、名作と呼ばれ再版までされる訳だ。