’08・03・30例会

参加兵力:9名

プレイ物件:
モスクワ攻防戦(GDW/CMJ)
パワー・ベースボール(EP)
トワイライト・インペリウム(FFG)
ペルシアン・ガルフ(GDW/HJ)
奔れ!義弘

モスクワ攻防戦
ゲーム開始

終盤

前日にふと、この作品の存在を思い出してマップをDLしユニット切断。午前中取り立ててやる事の無かった私とY口氏の対戦。ほぼ午前中に勝負は付きソ連の勝ちかなと言うところでゲーム終了。
基本シークエンスが(機械化または鉄道移動)-戦闘-移動に加えフリーセットアップ、更に「モスクワを保持している方が勝ち」と言う潔い勝利条件(笑)なので、独軍の配置は慎重に考える必要がある(ソ連は皆同じ戦力なのでどうでも良いw)エポックゲーム的パズル要素を感じさせる中々楽しい作品だった。

パワー・ベースボール

TSS野球部(笑)久々の試合。H氏とこれまた久し振りのN川氏の対戦。

トワイライト・インペリウム

怪鳥様、H、因、T井各氏の対戦。
今回は怪鳥様とH氏による布教活動の為のインストプレイ。

ペルシアン・ガルフ

軍団総長氏とTrajan氏の対戦。
二人ともこのシリーズ好きやねw

奔れ!義弘

一回目

二回目

今回はKMT氏にテストプレイを手伝ってもらった。
前回から更に数値等を調節、井伊のひこにゃん赤備えも数値を強化して、島津軍も相当損害を受けるようになり、より良い感じになった。
二回対戦し二回とも島津を担当してみる(良く考えれば初めてだw)
一度目は前進防御で突破を食い止めようとする東軍だったが、隙を突いて突出した島津維新公と甥の豊久の突破が確実となりそこでエンド。二度目の東軍は、後退しつつの防御、早々と豊久が討ち取られ、維新公の突撃も決まらずに突破の可能性がなくなりそこでエンドとなった。
バランス的にも良い具合になったので、ゲームマーケットに出品確実か?