ああっ!忘れる所だった!!

今年の汚れ今年の内に(古い!w)ではないですが。

コミケで配った作品(「明治37・8年戦役」)にエラッタがあったらしく、早速会場にて千○会のy様がブースにやって来られ、有難いツッコミを頂きました。
で、私はその場で思わず((((;゜Д゜)))ガクガクブルブルし・・・じゃなくて、即席でお答えした件についての見解ですw

●ターントラック中「-/-」とあるのは「増援/SP」です(スイマセン抜け落ちていました)また、ピンクは日本、緑はロシア軍です。
●ルール中、SPを支払って再編した増援は補給源に登場します。ですが、ルール中では各ユニットは「スタック不可」となっています。
もし、再編したユニットと増援のユニットがある場合、(特に補給源が一ヶ所しかないロシア軍は)一時的にスタック可能とし、続く「移動フェイズ」終了時までにスタック制限を解消させねばなりません。
もし、それでもスタック制限が解消できなかった場合、担当プレイヤーは任意の超過ユニットを除去させます。(除去ユニットも再編の対象になります)

今回のルールを書くに際し、テストプレイ用のルールサマリーに手を加えただけの文章を使用した為、言葉足らずになってしまい申し訳ありませんでした。(また、このようなミニゲームに期待して頂き、ルールの不備をご指摘頂いたy氏に心から御礼申し上げます)

後、コミケ73で購入したゲーム(少量だが)をちょっと紹介
コンバインドアームズ拡張キット:マケドニア本舗さん謹製のツクダのコンバインドアームズの経年補完版。コンセプト的には、我が銀英伝・群雄伝エキスパンションに近い物があって共感するなぁw内容はユニットシール・厚紙・チャート等々・・・シナリオが欲しかったところです。
占守島戦:底意地の悪いスターリン以下山猿ソ連軍が企図した俄か上陸戦を迎え撃つ、既に降服を受け入れた戦後日本(と言っても三日後だが)陸軍の勝利。占守島戦テーマの作戦戦術級、士魂戦車第十一連隊竹田浜への突撃等が再現されていると言う、日本軍ファン失禁物の作品。RPGデザイナー氏の作品で、自分が行った時には夏コミ発表の上海事変は既に売り切れで買えず・・・TT(この作品自体はメカミリ島にてTJ氏が購入し、譲ってもらった)
To the Reichstug:アジアンフリートのデザイナー氏の新作。CMJ3号のマップ使用のベルリン戦(ワークスゼロさんの新作ベルリン戦と言い、ベルリン戦ブーム到来か?w)末期戦は私の好きなジャンルの一つなので、皆さん頑張って欲しいなあw
1億6千万円ぐらいの借金をかかえた不幸そうな女顔の執事を、ひきこもりぎみのチビなお嬢様や、完璧超人の生徒会長やら、年上の優秀なメイドさん、ハムスターなオーラの普通の女子高生たちで奪い合うゲーム。女装もあるよ(←長げーよ!!):ブースでの説明によると、ババ抜きシステムのハ○テのごとくのカードゲームらしい。
・・・その他3作品ほどあるけど、身内サークルの作品だから紹介は良いよね?w(ZAKUと銀英伝白兵戦記、琉球の風だけどねw)

それでは皆さん良いお年を〜w