’07・12・22例会

2007年最後の例会
参加兵力:10名(内プレイ人数8名)更に付け加えれば2名は富山組w
プレイ物件:
トワイライト・インペリウム(FFG?)
東部戦線・冬期戦(Adtec)
天下強奪(CMJ)

トワイライト・インペリウム

長い間怪鳥様の懸案だった同作品をインストしつつのプレイ。
怪鳥様以下、風間・Y口・はるぜひの各氏がワイワイと楽しくプレイされていた模様。

東部戦線・冬期戦

アドテク作品の鬼・軍団総長とTJ氏の対戦。
先頃GJで再販されていたが、敢えてオリジナル版での対戦だった(懐かしいw)
やはりオリジナル版マップは窮屈な感じがするなあ。

天下強奪

私とNagawa氏の対戦。私は東軍で氏は西軍。
強ZOC、マストアタック、アントライドと言う基本的なシステム。
ユニットはそれぞれ命令値を与えて行動させるので、全部が一斉に動けるわけではなく部隊運用に無い知恵(私の事ねw)を働かされる。
一部ユニットには諸制限があり、自発的に敵ZOCに進入出来ない・戦闘後前進が不可能、また最初の一ヘックスだけZOC無視が出来るユニットが存在したり、中々ややこしいが慣れれば全然苦にならない。一部有名所以外の大半の中小大名ユニットが戦力未確認ユニットにされている為、史実に拘ってもあまり意味が無いが。正体がバレた時に「おお、ヒストリカル!!」とか、「何でお前がこんな所に居るんじゃ〜〜〜っ!!」等々の悲鳴が飛び交い・・・関ヶ原の史実を知っていればいるほど爆笑な展開になる事請け合いであるw


セットアップ直後。

序盤【裏切りの田辺城】西軍田辺城攻撃隊6ユニットの内、何と1/3が裏切者w史実通りの空鉄砲所か、矛を倒にする奴まで出てきて、細川幽斎公の人望及び古今伝授の恐ろしさを実感w(でも最終的には落ちたけどw)

やっとの事で関ヶ原を越え、近江盆地に怒涛の進軍。本多平八郎率いる分遣隊を伊勢方面に送り出すも。

・・・!何と「お拾い君御出陣〜〜〜っ!!w」中立武将が更に寝返り、機を見た西軍の反撃で東軍も損耗……TT

中立武将がさほど中央に居なかった所為もあり、一時の混乱を乗り切った(でも貴重な1ターンが失われた)
内府殿曰く「でもそんなの関係ねぇ!」とばかりに気を取り直して進軍再開。両軍殴り合いの末に……終了間際には盤上から(あれだけ居た)東西両軍ユニットがあらかた消し飛ぶ超展開ww

最終的には、秀頼公御出陣で西軍勝利条件は厳しくなった物の、一度確保した敦賀城を見落としで再奪回される等の不首尾も重なり、西軍確保目標がギリギリ8つで西軍の勝利と相成ったw
史実重視の向き(いや、私もその傾向なんだがw)には受け入れられないかもしれない作品だが、実際にプレイを開始するとそんな事はどうでも良くなって来るほど熱い展開になる楽しい作品だったw(・・・それにしても、この手のゲームを最終ターンまでプレイしたなんて久し振りだなぁw)