Combat Commander Mediterraneanを買ってみた

プレイ相手が近くに居らず苦労しているGMTの「Combat Commander」だが。その第二弾がこの程出版されたので、某ド・ウォーク名古屋支店長(爆)TJ氏に購入依頼。カニを食いに行った日、S&T247号と一緒に段ボール箱&箱一杯の梱包材毎渡されたw

う〜む。英軍なんぞはどうでも良いが、伊軍・仏軍と聞けば途端に購入意欲が湧くのは何故なんだろうか?w

英軍はともかく、伊・仏軍を何気に眺めていると。何と仏軍は波・白・希・蘭・諾・ユーゴ軍。伊軍は洪・羅・勃・芬・クロアチア・スロヴァキア軍を表わしているらしい……

枢軸・連合小国は、過去にASLでも束にして売られていたから、まあ良しとしよう。でも「あの」フィンランドが三本ファスケスマーク入りなのは、ちょっと抵抗が……。

シナリオは12本。独軍による西方電撃戦及び中小国イジメや、ルーマニアvsソ連、ソ・フィン戦や砂漠戦はもとより、ソマリランドにおける伊軍vs印軍なんてマニアックな物もあったりするw

内容は、ルールのVer1.1(日本語版英語版共にネット上で入手可能だ)シナリオブックユニットが同梱。さらりと斜め読みした所、特に砂漠戦ルールと言う者は無く(私の英語力は無きに等しいので信用しないようにw)、シナリオの特別ルールさえ訳出出来れば(それと、運命カードの記述に大きな変更が加えられていなければ)即プレイ可能なのではないかと愚考する。
……でもね。それでもね。

ズレてプレイ出来ないよママン!!・゚・(つД`)・゚・
アメ公の品質管理はこれだから・・・

カットの位置自体は正しいと思われるが。肝心のシート表面部分が斜めになっている模様……orz

それともう一つ気になったのは。
箱裏に『NOTE: Combat Commander: Mediterranean is not a stand-alone game. You will need to own Combat Commander: Europe in order to play it.』とある箇所。
これは多分『この作品は前作がねぇとプレイ不可能だから、つべこべ言わずに前作の方もついでに買いやがれです!。』(超意訳w)とか言ってるのかな?
前セットに有り、このセットに入って無いのは鉄条網・OB・地雷の各マーカーとトラックディスプレイぐらいな物で、折角このセットだけでプレイできるシナリオも2つぐらい入ってるんだから、ついでに入れておけば良いのに。不親切だよなあ……(これ、国内のメーカーだったら確実に某所で叩かれるよなぁ・・・w)