世界遺産と護衛艦

12/7〜8にかけて、毎年恒例TSS有志らとカニツアーに行って来た。
参加人員は私と、TJ・YEN・のると各氏で、残るS.G.氏は現地の宿で合流。

天候が怪しかったのと、カニの宿がやや遠めな事もあり、冒険はせず7〜8年前に似たような面子で一度行った(当時はまだ登録されてなかったが)世界遺産「姫路城」へ。
着いた時が丁度昼飯時だったので、前回同様大手前の店屋で「穴子丼」を食してから城内へ。

……まったく、実に怪しからん麗しさだ!w

姫路城をじっくり堪能し、その後宿へ直行。夜は最大目的のカニを楽しんだ。

翌日は、今一読めない天気(移動中振ったり止んだり晴れたりで忙しすぎw)
香住の朝市センターや香住鶴の酒蔵津居山漁港で土産物等を買ったり、玄武洞ミュージアムで、恐竜のウンコの化石や色んな石、鉱物を堪能(こんにゃく石には驚いたw)

日本一美味い(と私は思う)津居山漁協の塩辛w

玄武洞ミュージアムが意外に面白く、それに時間を取られたので、護衛艦見学の舞鶴東港には終了ギリギリ30分前に飛び込んだ。


ご存知DDG-175「みょうこう」(例の「アジアン・フリート」では単艦でユニット化されている。)
今までは沖合いや、3隻繋留の一番外側等で見られなかったが、今回はかぶり付きで見られたので感動した。
下は艦橋部。時間が時間なので思い切り逆光なのが残念
やはり7000tクラスの艦はデカく。他の護衛艦とは見上げる首の角度が段違いだったw


DD-126「はまゆき」DD-124「みねゆき」奥は恐らくDE-229「あぶくま」(「アジアン・フリート」では3隻纏めて「第24護衛隊」ユニットとなっている)
「あぶくま」には何年か前に乗艦見学できたが、現在は乗艦見学はやっていないらしい。


これはミサイル艇(例の対不審船対策のアレ)PG-824「はやぶさ」とPG-825「わかたか」(これは「アジアン・フリート」で言う所の「PCS2」ユニットかな?)
見るからに軽快そうな艦だった。

どの艦にあったか忘れたが、見た目シュールな謎の道具w(画風がヤマジュン風w)
海難救助の訓練用だろうか?

……吹きっ晒しの舞鶴港は寒かったw