その後の「Hitler’s Last Battles」


去年年末の冬コミで無料配布の後、HDDトラブルでデータ消失。某北国の雄ゲーマーの協力を得て再制作し復活させたものの、その後すっかり忘れ去られてお蔵入りになっていた幻の名作(笑)「Hitler's Last Battles」。
本日、『たまたま』フォルダの隅に転がってるのを発見。どうせもう発表の機会も無いので、折角だからプリンタ環境の整ったクールなガイ達(笑)に(宜しかったら)献上しようと思う。((PASSは『HLB』)
(市井の「あぷろだ」だから何時消えるか判らないので注意なのだが。まあ、一見したところ半年は持ちそうな感じだ。)
←削除しました。欲しい人はリンク集の方へ
元版は構想5分・コンポーネント制作は1日と言う、これ以上は無い程の安易デザインゲィムなのだが、北国の雄には(何故か)気に入って居られたご様子。

①作品名:Hitler's Last Battles
②作品のテーマ:第三帝国の末期戦(Battle For Germanyのパクリ)
③プレイヤー人数:一人以上(ソロプレイ可)
④プレイタイム:一時間以下(多分)
⑤ゲィムレヴェル:戦略級(じゃないかな?)
⑥ランク(難易度):0.5(のような気がする)
⑦マップ:プレイヤーの好みの大きさで。範囲は波蘭から仏蘭西まで。
⑧ユニット:1ユニット1〜2個軍集団・方面軍。マーカーを含め総数24個(だったかな?)

元版と比較して:

あっかしたところ
●一々DLしてプリントアウトし工作しなければならない。
●往復葉書(風)では無くなったところ。
●一つ一つ袋で包装されなくなった。
●米軍のシルエットが気に食わなくなった(個人的に)

よくなったところ
●(不必要な)国境線や(要らん)国名が入った。
●半端なヘクスが無くなった。
●攻勢マーカーの一部が黒くなった。
●大きさが約2倍(A4相当)になったので、老トルゲイマァに優しくなった(爆)

まあ、念を押す必要も感じないが。一応「禁 無断転載」なので、そこら辺の所はご配慮願いたい。
……以上、楽しんで戴ければ幸いである。