アジアン・フリート買っちゃいました

nishikitaitei2007-08-03

 巷で色々と喧(かまびす)しい、件のゲームを楽天のえ〜げ〜むで購入。
当初、TSS例会場では、オリジナル版持ってるので購入しないと宣言したけど。予約特典の一割引の価格設定と、何より冷戦終了より絶えて久しい現代海戦テーマ@打ち抜きカウンターの魅力に負けてついつい購入(つか、デザイナー氏には昔からS&T誌やその他諸々のゲームの公開和訳にお世話になってるしねw)

で、ユニットを見てみる


この画像は何年か前、丹後に蟹を食いに行く途中で舞鶴に立ち寄って護衛艦「あぶくま」を見学した時のもの。
昨年末のHDDクラッシュの後サルベージで唯一回収できた画像。(ホントは「あぶくま」や「しまかぜ」のベストショットが有ったんだが……)「はるな」の後が「しまかぜ」、「はるな」の一つ置いたマストのみ写っているのが「あぶくま」
因みに、「あぶくま」は小艦隊と言うユニットに纏められている(ツクダ「フォートレス」のガンキャノンガンタンクみたいなww)、舞鶴地方隊の第24護衛隊の一要素になっているw
なお、この時の「はるな」はインド洋作戦(笑)から帰投したばかりと言う事で、かなり傷んでいた(と、真ん中の護衛艦の面白乗組員達から聞いた。ホントに楽しい方達だったw)
……余談だが、この画像群の撮影に夢中になっていて、私とのると氏が某S籐さんに怒られたのは良い思ひ出だww

例の空母「うねび」w
日本艦としては、縁起が悪いことこの上ない艦名wもうちょっと何とかして欲しかった“ねぇみんぐ”(笑)……不勉強なもので、この空母の元ネタが判りません(第七艦隊のミッドウェーやキティホークとも違うレイティング)
もう一つは海上自A隊期待の建造中ひみつヘリ搭載護A艦(笑)16(ひとろく)DDH。
あちこちで想像図をみかけるけど、中々カッコいい。


先日、ゲームマーケットに行った時、ついでに横須賀で撮った画像。
「むらさめ」(手前)と「きりしま」
アーレイ・バーク級の画像も撮ったけど、艦名が不明なので紹介できない……TT
因みに最寄の駅が「スカイガールズ」の第二話に出てきていて吃驚!w


中華民国の国産戦闘機、経国戦闘機
個人的には結構カッコ良くて好きなんだけど、空対空火力が今一弱い気が・・・
どうやら民国空軍がメリケンから漸くF-16を導入できた後に価値が半減したそうで……(だったら最初から売ってやれよ、糞アメ公が!)
もう一つは中華民国の主力機ミラージュ2。
つい最近、台湾の高速道路からスクランブル演習をやってたのがニュースになってたなぁ。

将軍様の虎の子戦闘機ファルクラムと、先日マンホールに落ちた事で一躍有名になった(本当かよ?)キムチイー……F-15K
まあ、日本のイーグルに比べ性能がやや良いから、彼の国の方達には満足でしょう。

追記:あれからルールを読んで「下地島航空基地」ルールなるものを発見。
結構ヤヴァい場所にあるなぁ下地島尖閣諸島の近くやんw
……やはり、ここの基地でのコールサインは「サシバ○○」なのだろ〜か?w