’07・07・14例会

関係者の皆様、地震の被害は無いでしょうか?(特にながわ氏と帰省中のはるぜひ氏)

参加兵力:9名

プレイ物件:

スモレンスク(CMJ)×2

風間氏とY口氏・みねさんとY口氏の対戦。
やればやるほど病みつきになるようでw

現代機甲戦/ASSAULT(GDW/HJ)

いつぞや同様KMT氏とTJ氏の対戦。
対戦が相当長時間に及んでいた様子だが、プレイした御両所の感想は中々良好で、システムはWW2の戦術級にも使えそうだとの事。

信長包囲戦(GJ)

スモレンスクを終えたY口氏とみねさんが対戦。
中々息の長い良作品だ。

鎮西軍記

AMI氏の夏コミ新作のテストプレイ。
シナリオは、関白が直々に島津を屈服させるシチュでAMI氏が島津方、はるぜひ氏が上方勢を担当。
パッと見、島津方は明らかに兵力的に圧倒的不利の筈なのに、拙作の「長元記」四国攻めの長宗我部方や、「関八州〜」の小田原の役の北条方に比べ“何とかなりそう”だと思えるのは島津マジックたる所以か?w

越加能三州誌

こちらも、ながわ氏の夏コミ新作テストプレイ。
シナリオは、羽柴秀吉佐々成政越中攻めシナリオと、織田勢対上杉謙信手取川キャンペーン。
越中攻めは、私が猿の軍団を担当し、ながわ氏が佐々勢。勝利条件は8ターン以内に富山城を除く越中の全ての城を陥落させるというものだったが、佐々成政(★★3・3・3)による加賀〜越中国境における遅滞戦術及び、越中の平野地帯でも包囲出来ない沼地の浮き城(特別ルールでそうなっている)富山城の絶妙な立地や越中勢のゲリラ戦に悩まされて時間切れ。
手取川キャンペーンでは、織田勢を担当。七尾城が毘沙門天のご加護により早期陥落。織田勢も、補充で復活する嫌らしい存在の加賀一向宗を何とか排除しつつ手取川まで辿り着くが、それまでに(特別ルールで)羽柴隊が帰国してしまう。
能登の平定を別働隊に任せ、上杉謙信(★★3・4・4)が手取川に急行。柴田勝家(★★2・2・4)と対峙。ステップ数で勝てそうだったので合戦を挑むが、出目は柴田「2」・上杉「6」(当然、これに修正が付く)
……毘沙門天の化身の凄まじいまでの恐ろしさを、身を以って体感いたしました。・゚・(ノД`)・゚・。


台風4号が接近中なのにも関わらず、参加9名中4名が他県人と言う前回と似たような状況wSOLGER勢及び富山勢の皆様、本当にご苦労様でした。