天気晴朗ナラザレドモ波大イニ高シ

つ〜ワケでGW中は、のると氏と東国漫遊の旅に行っておりました。
初日(5/1)夕方から翌日(5/2)の夕方にかけては「名古屋〜仙台」まで船旅である。
フェリー泊なぞ高校の修学旅行以来であるので、船酔いが心配だったが。まあ、乗る船が15000tクラスの大型カーフェリーなので大丈夫だろうと高を括り、18:30時頃乗り込む。

左上:太平洋フェリー所属MS「きそ」(15795t)同名軽巡より10000t以上大型
右上:船窓から望む船首方向・むっちゃ天気悪い
下 :船室・一等客室(和室)三人部屋っぽいが、小さめのビジネスホテル並みの広さ

天気は曇りっぽかったが、小雨交じり。少々不安だったが伊勢湾内までは揺れもなく穏やか、出港直前の19:40時頃に船内食堂でバイキング形式の夕食。寿司・ステーキ等をたっぷりと摂る(タイミング的に実にナイスな判断だった)
 ・・・で、食事を摂った後、伊勢湾を抜け渥美半島方面の外洋に出た辺りから悪天の為か、徐々に揺れだしてきやがった。
なんっつ〜か、地震の縦揺れが連続して続いてる感覚がたまらなく不快だった。「横揺れは収納式のスタビライザーが働くので少ない」という説明は船内放送映像で聞いたが、「ホントに働いているのかいな?」と思うほど揺れる。
船室のクローゼットや押入れ、WCなどの扉もしっかり閉めていないといけないほどの揺れ具合……案の定船酔いしだす(一応酔い止めのクスリも飲んだんだが・・・)
初期の船酔いを我慢しつつ、展望大浴場(夜間&悪天候で景色なんかワカンネェw)にて入浴。船が揺れるたびに湯船の湯がこぼれたり湯が波打ったりして大変入りづらかったw
長時間の船旅なので、出来ればSLGの一つでもプレイしようかと思っていたのだが、船酔いが酷く、フツーに座っているだけでもしんどいので、残念ながら断念してしまった。
しょうがないので、買ってきたチューハイを一缶飲んで就寝しようとするが……縦揺れで寝付けねぇぇぇぇぇぇ('A`)

んで翌日、相変わらずのアレと寝不足で昼近くまで動けず、朝食なんかとても受け付ける状態じゃなかったw
漸く昼近くに船酔いの症状も緩和し、ぼちぼち動けるようになってきたので、昼食を摂る。
 その後14:30時頃に姉妹船の重雷装艦(←違う!w)「きたかみ」(13937t)が通過するとの船内放送を聞き上部デッキへ登って見る。

左上:キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
右上:近づいてキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
左下:通過中(こちらより少ないが、向こうのデッキにも若干人がいた)…やはり悪天の為なのか、船首波が凄い事になってる。
右下:船尾から・遠ざかる「きたかみ」(結構速い)

……そんなこんなで定刻より30分以上早く仙台に到着。山形まで一気に駆け抜け、途中で山形の銘酒等を買い込み山形駅前のホテルにチェックイン。
 駅前にあった山形弁丸出しの店主が独りで切盛りしている小料理屋で山形名物芋煮及び旬の山菜の盛り合わせ等を注文賞味する(さすがに美味かったw)。
その後ホテルにて買い込んだ酒をのると氏と楽しんだ後就寝、翌日に備える(やはり陸上は寝付きが良かったw)