今日の例会

・・・で、あるが。今回は昼からSPI/HJの「ポエニ戦争」をばやりました。
 シナリオは当然「第二次ポエニ戦争」(当たり前だよねw)をプレイ。私がローマ、TJ師がカルタゴを受け持つ。
序盤からハンニバル率いる軍勢がマッシリアに立て篭もるローマ勢を攻めあぐね、そうこうしている内に指揮官選出でスキピオを引いてしまうローマ勢、んで戦線が膠着してしまい、カルタゴ勢が戦局を打開すべくなけなしの艦隊を駆使しローマ支配下コルシカ島に上陸作戦を決行…と言うところで時間切れw
 TJ師曰く「大兵力側が不利を被る(損耗チェックね)のが何かおかしい」そうな。
 まあ、勝負無しにしてあげたのだからそれで良いではないかw

 図は先週やった「グリュンワルド1410」…世に言う「タンネンベルクの戦い」(第一次大戦の奴とは別口らしい・・・)で、私がチュートン騎士団長D居氏相手にポーランドリトアニア連合側(見づらいが、オレンジのユニット)やって、負けた記念ショットである。向って左側が死ぬほど消耗しているのがこの図からでもお判りになろう・・・w

大きい画像載せましたw>マル様