Battle For Snow crab In橋立

今年も行って参りました一泊カニ旅行(11/30〜12/01)


今回は一人増えて4人。何時もの私とYEN・S.G.両氏に加え家庭内ZOCが解けた(笑)のると氏が参戦


まずは名古屋から一気に金沢へ入り、昼頃最初の目的地の妙立寺
忍者寺として有名らしいが、忍者とは関係なく一応立派な日蓮宗のお寺で、加賀藩が幕府と戦う事になった場合を想定した防御施設との事
寺の内部には色んな仕掛けが施してあり、ガイドがないと分からない仕掛けばかりで、しかも内部は複雑なので確実に迷う(笑)


・・・こんな変態的な建物を設計した奴は頭お○しいとマジで思います(褒め言葉)

因みに内部は撮影禁止で見学は要予約


昼飯は「せっかく金沢まで来たので是非金沢カレーを!」との私の主張でゴーゴーカレー金沢本店へ
同じく金沢カレーならカレーのチャンピオンもあるが、こちらは名古屋市にも店があるので何時か行く機会もあろうと言うことで今回は考慮に入れず
で、皆等しくロースカツカレー(エコノミークラス)を頼んで賞味。黒いルゥが個人的には気に入った(自分はコ○イチカレー否定派なので、あそこの素カレーを評価する奴は○○○○だと思う)


カレーを食った後は大野からくり記念館銭屋五兵衛記念館などに立ち寄った後
1730時ごろ何時もの宿、割烹・料理旅館「司」へ到着
一っ風呂浴び、戦闘態勢を整えた後おもむろにカニ退治へ


見よ!この橋立カニ装甲軍の堂々たる陣容!(4人前)4個師団・2個軍団編成か!?


迎撃態勢を取る橋立カニ装甲師団(一人前)
茹でカニ・勢子ガニ・お造り(ブリ鱈甘海老)・イクラの各連隊・・・手強そうだ


増援1:カレイの煮付け航空隊による対地支援・・・これも楽しみに遥々ここまで来た(ピンボケ御免)


増援2:焼きガニ(ピンボケ御免しょの2)甲羅焼きの各装甲連隊・・・因みに甲羅焼き連隊に対し我が軍は二人で対処せねばならない(毎年思うけど何とかならんかなこれw)


増援3:カニ刺し砲兵連隊の凶悪間接射撃・・・今回は料理の出るペースが遅く(土曜だから客が沢山で手が回らなかったと推察)
その間に本隊主力茹でカニ連隊を攻略せざるを得ず・・・これが・・・結構・・・飽きる(笑)


増援4:本隊攻略中、予備隊カニの天麩羅連隊が投入され我が軍が益々苦戦に陥る


増援5:我が方に止めを刺すべく、とうとうカニ雑炊重戦車大隊を投入・・・我ニ追イ付ク胃袋ナシ・・・('A`)


今回も嫌と言うほどカニを堪能させて頂きました


その後はYEN氏の持ってきた貴腐ワイン(!)を肴に「ガールズ&パンツァー」全十二話を一気に駆け足上映(笑)観終わったのが一時過ぎ(何やっとんねん!w)
貴腐ワインは初めて頂いたが大変濃厚で美味かったです。貴重な品を堪能させてくれたYEN氏に感謝w)


翌日:朝食偵察隊の来襲(ピンボケ御免しょの3)
日本の一般家庭では普段ありつく事の出来ないこれぞ日本の「THE朝食」って奴ですな

今回は全料理が撮れてヨカッタw


今回、のると氏が夕方頃までに帰宅せねばならぬと言う関係上二日目は厄介な所には立ち寄らずに、
土産物海産物と石川の地酒を購入後、S.G.氏のリクにより福井県立美術館にて「岡倉天心展」を拝見する・・・個人的に絵画を嗜む心が無い所為かイマイチ良く分からなかった。


その後福井名物ソースカツ丼(カツばっかだなあw)を食しに有名なヨーロッパ軒の幾久店という狭い店(マジで狭ぇ・・・)に立ち寄り昼食。
それまで食ってきたソースカツ丼とは異なり熱々御飯に生キャベツと言う(個人的に)ちょっと苦手なスタイルと違って、飯の上にドカっとカットされていないカツが三枚乗っかってるタイプで大変美味かった(かかっているソースで結構むせるんだこれが・・・w)