箱根の山は天下の嶮?

先日、有給をとって数少なくなった親族と共に、去年亡くなったお婆ちゃん&学生の頃亡くなったお爺ちゃん・叔父さんや半世紀前に亡くなり会った事もない曾祖母の法要の為静岡に行ってました。
で、歓迎がてらマッコリやワイン・ビールウィスキー等々しこたま酒を呑まされた(本格的に呑める親族はどうやら私だけみたいなのでw)翌日二日酔いの絶不調な体調のなか(で、呑ませた本人はけろりとしていやがったのなw)箱根見物へ連れて行ってくれたのだった。

関所の門

お代官様様やらが鎮座まします関所の中枢。

関所の武具等・・・
良く「入鉄砲に出女」と云われるが(分かりやすい)入鉄砲はおざなりで、出女は厳重に調べられたとの事(調べに当たったのは代官のご母堂の役目だったらしい)

関所の牢獄
基本関所破りは死罪=磔との事だが、一々気の重い処刑はやってられないのか、「山道に迷った」扱いで「追放」で済ませるケースもあったとか・・・

見張りの高台から芦ノ湖及び遊覧船を望む・・・箱根の関は防御施設(砦)も兼ねてるらしい。

同じく、エヴァンゲリヲン使徒迎撃で有名な芦ノ湖から富士山を望む。
見学を終えた後はお約束の近くの日帰り温泉で入浴w