’11・01・22例会

参加人員:9名
プレイ物件
ミシシッピ・バンザイ(XTR/CMJ)
クリムゾン・スターロード(SOLGER)
銀河大戦記(HJ)
銀河大競争(Rio Grande)


ミシシッピ・バンザイ

Trajan・KMT氏が対戦。
やはり面白そうな作品だった。


クリムゾン・スターロード

本作品頒布仕掛人みねさんとTaku氏が対戦。
同盟軍がまだまだピンピンしていた頃から開始のシナリオだけに史実どおりに150年継続戦争のgdgdっぷり(決定打に欠ける)そのままを再現。
膠着状態のまま最後はガイエスブルグ星域決戦で雌雄を決していた模様w
・・・不肖私が以前乱造したコンポーネントでの対戦なので恥ずかしいやら何やらで・・・w

銀河大戦記

TAC誌掲載の銀河制圧物マルチ、昔から「面白い」との噂だったが今回初プレイ。面子はAMI・風間・H各氏と私
我が「超銀河錦大帝国」は技術開発は極力押さえ気味で、富国優先、領土拡張@大艦隊建艦策を採り、或る日たまたま修得したワープ航法艦隊技術を駆使し順調に領土拡張を図り銀河中心部までをも傘下に収め全銀河にブイブイ言わすものの、AMI惑星同盟のQ極B兵器「口○疫」をばら撒かれたり、同国御謹製必殺の「やっちゃえ!バーサーカー!!」相手に討伐艦隊を差し向けるも「口ほどにも無く」敗退・・・まるで某ヘタリア海軍のような「張子の虎」振り。
全銀河に醜態を曝け出し、一応艦隊の再建には成功するが、対AMI惑星同盟復讐戦を企てるも敢え無く敗退・・・以後衰退の一途を辿りゲームを半ば放棄するも、銀河風間連邦とAMI惑星同盟の抗争を生暖かく見守りつつゆるゆるとゲーム終了を看取る内に、AMI惑星同盟に比べ最終的優位に立った銀河風間連邦艦隊が、最終兵器+名将を揃えた銀河統一H帝国の満を持した最終攻勢を受けまさかの敗退・・・
最終的にホンのちょっと首都を銀河中心部に遷都していた、我が「超銀河錦大帝国」が漁夫の利っつーか、棚ボタ式の最終勝利・・・
う〜〜〜ん。何と言うかバーミリオン会戦後のラインハルトの
「私は勝利を譲られた……情けない話だな。私は本来自分のものではない勝利を譲ってもらったのか。まるて『乞食』のように……」
と言う台詞が頭を過ぎり、釈然としない勝利を(頭を捻りつつ)掴んだのだった・・・w


銀河大競争

みね・Taku・H・AMI氏が対戦。

最後に。
何故かは知らねど、怪鳥さまが「俺の嫁」を大公開しておられた・・・


恐らくは総額ヒャク万円は下らぬ資産だとの事。
……怪鳥さま、あんた『漢』だヨ!w


本日前後に借りたDVD

GEO
オオカミさんと七人の仲間たち」:第3巻
夏のあらし!春夏冬中」:第4・5巻
「信長〜King of Zipangu〜」:第10巻
楽天スポットレンタル
光と水のダフネ」:第9〜12巻
DMM.COM
アマガミSS〜森島はるか編〜」:第2巻
あそびにいくヨ!」:第3巻