’10・09・12例会

参加人員:9名ほど
プレイ物件:

D-DAY(EP/SS)
オーバーロード作戦(旧TAC)
ばるば☆ろっさ(Arclight)
銀河英雄伝説:帝国の進撃(徳間)

怪鳥さまから下々の構成員(爆)に下賜されたありがたい素敵土産w


D-DAY

KMT氏と絶影氏が対戦。

オーバーロード作戦

この日も顔だけ出して昼飯食ったら帰る積りだったのだが、Trajan氏に誘われ一見手軽そうなので嫌々ながらも対戦してみた(笑
コンポーネントはTrajan氏特製。
ルールが不備だらけでエラッタも無く、想像でルールを補いプレイw

不明点:
スタック数 上陸部隊の上限等で想像し2個とする。
エラッタ確認 2個まで。他の国籍同士はスタック不可
これは無問題。
艦砲射撃の射程 エポックD−DAYから勘案し3ヘクス
エラッタ確認 海岸とその隣接する内陸ヘクス
うん。艦砲射撃凄くきつかったよ・・・w
・・・その他不明瞭な点があるがエラッタを見ても解決しない点が存在(肝心なエラッタ自体も、やや頓珍漢な記述がされているのも何だかなあ・・・w)
システムは通常の「移動-戦闘」に指定部隊(装甲部隊のみ)による機甲突破や機甲部隊の予備移動が存在。
戦闘は戦力を削っていく方式。戦力はマーカー管理で、CMJの「ウクライナ'44」や「シンガポール陥落」とほぼ同じ(「ただし「退却」の概念は無い)で、旧い付録(付属)ゲームにしては中々本格的且つ先進的な作品だった。

ばるば☆ろっさ

銀河英雄伝説:帝国の進撃

H・はるぜひ・SG各氏と怪鳥さまが対戦していた模様。