’10・08・21例会

参加人員:10名
プレイ物件:
June'44+August'44(DDH)
銀河大競争(Rio Grande)
史上最大の作戦(EP/SS)
出羽の驍勇
独眼龍政宗(ツクダ)
リップシュタット戦役(ツクダ)

June'44+August'44

西新宿鮫氏とY口氏が対戦。
次号CMJにて発売予定の作品だが、発売に先んじて両氏が楽しんでおられた。

銀河大競争

はるぜひ・AMI・待兼・H・みねさんの各氏が空いた時間などにプレイしていた模様。

史上最大の作戦

June'44に刺激されての対戦かどうかは不明だが、はるぜひ・KMT両氏が昼過ぎから対戦、例会終了時までに4ターン程進んでいた模様。

出羽の驍勇

燃える高野(未遂)

センゴク氏から頂いた作品を私とAMI氏とでお試しプレイ。
当初は「燃える高野」のシナリオ1(信長の高野攻め)をプレイしようとしたが、プレイ開始直後にターントラック及び補充表が入っていない事が発覚し残念ながらプレイを断念し、気を取り直し出羽の驍勇のシナリオ1をプレイ。
12ターンはやや長いかなと思ったがそんな事は無く、使用範囲が極めて狭いのに加え、武将の行動力が軒並み「2」のユニットばかりなので割りとサクサクと進行した。
一見外線の最上方・内線の反最上方の対決にも見えるが、北方の清水城の最上方武将2ユニットがルール上では常に連絡線切れなので、十分に行動させる事ができず実質南方からの一本調子な攻撃に終始する。
質(行動力ではタイなので、この場合は野戦修正値)と量(最上方は9だが実質7・反最上は12)で劣る最上方がデザイナーズノートに書いてある通りに苦戦する展開となる(事実なったw)ので、最上方で勝利するには上手く計画された行動が(或いはパズル的要素?)必要かと思われる。
だが、独眼龍政宗のキャンペ−ンシナリオでも滅多に戦場になる事の無い範囲での行動となるので、やや新鮮な感じだった?w

独眼龍政宗

出羽の驍勇が終了し時間が余ったので、引き続きAMI氏とミニシナリオ「人取橋」をプレイ。

リップシュタット戦役

『綺麗な包囲網してるだろ。ガイエスブルグ会戦シナリオなんだぜ、それ。』(笑)
みねさんとH氏が対戦。
長い間同シナリオ対戦を観て来たけど、乱戦にもならずここまで綺麗に包囲された貴族軍を見るのはは初めてだぜ!w
メルカッツの救援艦隊(画面左斜め上)が良い位置に付いてはいるが後一歩及ばず、シナリオ終了条件(貴族軍の艦隊・集団が壊滅判定数に達した)に達してしまい終了した。