’10・04・10例会

参加人員:10名

プレイ物件:
Ukraine'43(GMT)
Victory in the Pacific(AH)
Combat Commander: Mediterranean(GMT)
Conquest of Paradise(GMT)
Origins of World War II(AH)
Agricola(Lookout Games)
Le Havre(HJ)

Ukraine'43

西新宿鮫氏とKMT氏が対戦。
土曜例会でも5ターンまでは進んでいなかった模様。プレイに時間の掛かる作品だ。

Victory in the Pacific

怪鳥さまと帝王氏が対戦。
さすがに、ゲーム後半のエセックス級空母+インデペンデンス級軽空母大量増殖期以降は
アメリカが押し返して日本海軍は残骸のみだったが、日本軍の初期に稼いだ貯金を覆すまでには至らなかった模様。

Combat Commander: Mediterranean

はるぜひ氏と私が対戦。
ソ連軍はプレイしたくない」とのはるぜひ氏の意向なので、
カナダ軍とドイツ降下猟兵がイタリアで市街戦を戦う「Little Stalingrad」シナリオをプレイ。

Conquest of Paradise(GMT)

Trajan、風間、Y口の三氏が対戦。

Origins of World War II

私とTrajan、帝王、T井氏が対戦。
旧いゲームで、昔ルールーブックを一度だけ読んで興味がわかずに押し入れの肥やしにw
今回、Trajan氏が改めて持ち込みルールをレクチャーしてくれた。
プレイヤーは米英仏ソ独の五人が必要だが今回は四人用シナリオで、ルール上米がNPC
各国プレイヤーはターンごとに与えられる「Political Factor」を使用し、相手プレイヤーの大国や中小国(伊・羅・波・捷・墺・バルト三国)、ラインラント、アルザス=ロレーヌ地方を支配(control)したり理解(understand)を求めたりして最終ターンに得点計算をし勝敗を決めるもの。
独の配分PFがダントツなので、皆で独イジメに走ると他の大国が漁夫の利を占めたりするので要注意だw
今回は、「ベルリンのイギリス藩邸焼き討ちじゃ!」とか「資本主義のブ〇!」とか「ユ〇ヤの陰謀だ!」とか「びっくり!! 君の隣国もまっ赤っか!」・・・等々の不穏当なセリフの飛び交う(笑)ヤなプレイだったw
……と言う冗談はさておきw実際にプレイしてみて結構楽しく、1プレイが短時間で終る良い作品だった。

Agricola
Le Havre

怪鳥さま、はるぜひ、Y口、H、パタケウチの各氏が入れ替わり対戦、