’10・03・07例会

参加人員:10名ほど

プレイ物件:
The Caucasus Campaign(GMT)
コズミック・エンカウンター(アークライト)
Agricola(ルックアウトゲームズ)
Bagration 1944(hexagon)

The Caucasus Campaign

帝王氏・KMT氏が対戦。
最近頻繁にプレイされる作品だ。

Bagration 1944

ポーランド製ゲーム「Charkow 1942」と同一システムの作品。
やはり、私とTrajan氏が対戦(「西南戦争1877」がプレイしたかったのに・・・w)
タイトルからして、GDWの「RED ARMY(白ロシア大作戦)」と同じ地域・期間を扱うと思っていたら大間違いで
何と、バグラチオン作戦第二段階終盤のポーランド進撃期がテーマ(道理でワルシャワがマップに在る訳だw)さすがポーランド製(笑)
時期が時期なので、「ワルシャワ蜂起」も起こるようだが今回はそこまではプレイせず(ポーランド国内軍がドイツ軍ではなく、何故かハンガリー軍の足を引っ張るということらしいが未確認)
ほぼセットアップ時の戦力で戦わされる「Charkow 1942」とは違い、両軍初期配置は疎らで、後続する増援をどの方面(進撃路は補給線の兼ね合い上、ほぼ二方向に限定される)に振り向けるかがプレイ上の肝となるらしい。
勝利条件に最も近いワルシャワ方面には、強力なSS装甲軍団が配備されており。砲兵支援を欠く初期配置のソ連戦車軍(+赤軍ポーランド軍)での突破は困難を極める。
・・・これでは、補給途絶でなくともワルシャワポーランド国内軍の救出は相当難しかったのではないか?と思えてしまうw

コズミック・エンカウンター

Agricola

H・Y口・因・T井各氏がプレイしていた模様。