秋休み

なにやら「シルバーウィーク」なる怪しげな造語を良く耳にしたので、『何の事やら?』と思ったらと思ったら・・・今がまさにその時だったらしいw

と言う訳で、TSS一部メンバー及び関西周辺のゲーマーの皆さんが滋賀に参集し「げえむ合宿」と言う事で今週(いや、先週か?w)の例会は無しである。

さて、先月末からの殺人的な忙しさにより、買うのをすっかり忘れていた(マジで思い出したのも数日前だ)「歴史群像No.97」を昨日やっとゲット。近所の本屋では売り切れだったので、探し回った挙句漸く某書店で一冊のみ売れ残ってるのを発見。・・・発行部数の関係なのか無くなるのが早いのか?

それと、先週末に、例の「ウォーゲーム日本史第3号:関ヶ原戦役」の見本誌が届きました(最近は金欠補給切れなのでありがたい事です・・・w)


ざっとルールを眺めたところ(ルール自体は6ページだが、漫画や凡例等の存在があるので実質4ページ程)カードをイベントとして使うか、または捨て札して作戦行動(行軍・合戦)を実行して行くと言った具合の、同じデザイナー氏が以前に発表された「信長包囲網」等でお馴染みのシステムで、やや異なる点は戦闘解決にCRTを使用すると言ったところか?
先に出たGJの「関ヶ原大作戦」と比較してみても殆ど同じ位のシンプルさだが、こちらはシステムがシステムなのでソロプレイがほぼ不可能なのが難点(と言うほどでもないが)か?