’09・06・06例会

参加人員:12人

プレイ物件:
D-DAY(EP)
COMBAT COMMANNDER(GMT)
ドイツ南方軍集団(SS/SPI)
文禄朝鮮の役(GJ)
本間征伐(同人)
マルヌの奇跡(同人)
THE GREECE CAMPAIGN(自作)

D-DAY

6月6日と言う訳でエポックD-DAYがプレイされていた。
4人対戦で、パタケウチ8世氏・mastakos氏・はるぜひ氏・風間氏が対戦し、昼食すら外食せずに弁当持込と言う熱の入れよう(笑)
途中で帰られた風間氏に代わり怪鳥さまが途中参加されていた模様。
米軍が戦線突破に成功しゲームが終了していた(コブラ作戦?)

本間征伐

センゴクさまに頂いた作品をプレイしてみる。・・・お相手はやはりAMI氏しかいない(笑)
シナリオは史実シナリオ。3ターンで全ての城を占領せねばならないと言う事で、上杉勢は兵力を三分割。小なりとは言え本城でガッチリ守備する反上杉本間氏の必死の抵抗に手を焼き、強襲を仕掛ける景勝勢だが反撃も凄まじく満身創痍となりながらも一城も陥落せずに終了。
佐渡の城Lvは中々強力なので、3ターンで全城攻略はやや難しいかな?

COMBAT COMMANNDER

久々に対戦してみる。・・・お相手はやはりAMI氏しかいない(笑)
最初のシナリオはBattle Pack #2: Stalingradの「コミッサールハウス」
THE GREECE CAMPAIGNを挟んで、二度目はギリシャ繋がりと言う事でCombatCommander:Mediterraneanの「METAXAS SEASON」
やはりコン・コマは面白い。

THE GREECE CAMPAIGN

自作中のブツをAMI氏にテストプレイしてもらった。
今回は独軍介入まで進めた。だが、アルバニア戦線はそれなりに(それでもやや窮屈。同じ師団レベルでもBALKAN1941やBALKAN FRONTよりマップは広く取ってる筈なんだが…)進捗するが、史実通り独軍が残り4ターンで(ゲームスケールは一ヶ月〜一週間/ターンで独軍介入期は一週間/ターン)ギリシャを席巻するのはやはり困難だと判明・・・バルカン戦は独逸戦車軍団システムに向かないのか??これもポーランド戦と同じくお蔵入りか?・・・システム変更提案もむべなるかなorz

ドイツ南方軍集団

H氏とKMT氏の対戦。お題目は「キエフ

文禄朝鮮の役

帝王氏とTrajan氏が対戦。都合二回プレイされた模様。

マルヌの奇跡

「朝鮮〜」を終えたお二方が対戦していた模様。