’09・03・28例会

参加人員:17名 盛況である。

プレイ物件:

レッド・タイフーン×2(CMJ)
スモレンスク攻防戦(CMJ)
激突!バルジ突破作戦(GJ)
NO RETREAT!(VPG)
バルジ大作戦(EP)
西部戦線異状なし(GJ)
World in Flames(ADG)
Pandemic(Z-Man Games )
Race for the Galaxy(Rio Grande)
パワーベースボール(EP)
Unternehmung 25(フリーゲーム

レッド・タイフーン×2


Y口氏VSみねさん戦終了状況

Y口氏・みねさん、風間氏・はるぜひ氏が対戦。

スモレンスク攻防戦

久し振りに顔を出したいとちゃんと、これまた数年振りに群馬からやってこられたいとちゃんの後輩A氏が対戦していた。

激突!バルジ突破作戦

私とはるぜひ氏の対戦。
前回のプレイで、支援チットの扱いと増援配置の解釈を間違えていたのが判明。
ゲーム開始早々、英軍増援+モンティの許可+パットンの救援+ハイビーム行軍(ホントはこれで行動可能なのは米軍のみだったんだけどねw)の凶悪コンボ炸裂!さらに連合軍にVT信管解禁に加え、有り余る砲兵支援(賽の目操作の凶悪チット)が独軍の鋭鋒とプレイヤーの継続意思を鈍らせてしまい、敢え無く4ターンで投了した。

NO RETREAT!

KMT氏と西新宿鮫氏が対戦。

バルジ大作戦

帝王氏と軍団総長氏が対戦。

西部戦線異状なし

「バルジ〜」を終えた帝王氏とのると氏が対戦。
独軍の攻勢が行き詰まっていた模様。

World in Flames

AMI・YEN・Trajan各氏が対戦。
シナリオは1943年、GW合宿に向けての予行演習プレイだった模様。

Pandemic(Z-Man Games)

西新宿鮫氏・Y口氏・みねさんが対戦。

Race for the Galaxy(Rio Grande)

H氏・怪鳥さま・風間氏が対戦。

パワーベースボール

数年振りに顔を見せたN氏と怪鳥さまが対戦。

Unternehmung 25

「激突〜」を終えた私とはるぜひ氏が対戦。
詳細はよく判らないが、ボードウォークの和訳コーナーにリンクが貼ってあったハガキのフリーゲームで、題材はWW2におけるユーゴスラビア侵攻作戦。全6ターン、ユニットスケールは軍団〜軍規模。
ユーゴの征服は成ったが、装甲軍団に損害が出てしまったので、その後のギリシャ侵攻やバルバロッサ作戦に多大な影響を与える事必至??w