’08・07・13例会

参加兵力:12名

プレイ物件:
銀河連合
激闘マンシュタイン軍集団(GJ)
ドイツ戦車軍団・ハリコフ攻防戦(CMJ)
メッツ攻略戦(C3iマガジン)
タイガーズ・アー・バーニング(S&T/CMJ)
フォートレス・ヨーロッパ(AH/CMJ)
ロビン・フッド(AH)
元禄忍者伝(バンダイ

銀河連合

風間氏・怪鳥さま・Y口氏・H氏・T井氏等々が入れ替わり対戦。
午前中及び午後の合計二回ほどプレイされていた模様。

激闘マンシュタイン軍集団

「先月〜今月は土曜例会が少ないから」と、再び日曜例会にご出陣のパタケウチ8世氏と軍団総長氏が対戦。
本作品における習熟度の上回る軍団総長氏が、終始有利にプレイを運んでいたらしく、短時間で決着が付いていた模様。

ハリコフ攻防戦

激マンを終えたパタケウチ氏及び銀河連合を終えたY口氏が対戦。
ハリコフのプレイは今回が始めてだと言われるパタケウチ氏。仕切り直しを含め、都合二回対戦されていた模様。

メッツ攻略戦

「午前中に軽い物を」と言われるハナザー氏と私が対戦。
C3iマガジンの付録だが、内容は殆どのゲーマーが知っている物と思われるダニガン先生の「ウォーゲーム・ハンドブック」収蔵のアレで、カラーマップ及び打ち抜きカウンターとなり再び登場と言う事らしい。
私が米軍を担当。モーゼル河の渡河に成功し突出した米軍一個機甲部隊に対し、独軍が果敢に反撃の包囲攻撃を試みるも、運悪しく「AR」。その際に貴重な歩兵部隊が2ユニット撤退できずに除去されると言う結果に・・・これが響いてしまい、その後米軍がメッツに突入し米軍の勝利が明白になったと思われるところでゲーム終了(画像下)大体小一時間で終了したので、終了後昼食を摂りに午後に備える。

タイガーズ・アー・バーニング

メッツを終えた私とハナザー氏が再び対戦。今度は1943年東部戦線ウクライナ(CMJ版の邦題は忘れてしまったw)
かなり以前に一度プレイした経験はあるものの、ルールを殆ど忘れてしまっているので再びレクチャーを受けてプレイ。独軍を受け持つ。
第2ターンまでにドニエプル河を渡河されるとサドンデス負けと言う事なので、開始から2ターン目までは、防御効果の低い開始線周辺で防戦する物の、相当数の消耗歩兵軍団を喪い戦線各所で包囲網が形成されかなりやばくなってしまったw
お情け込みで、何とかドニエプル西岸に撤収を完了するも、防御部隊不足で戦線の切れ目(ZOC無しゲームだから・・・w)に戦車部隊の浸透を許してしまい再びピンチに。……幸いな事にソ連の補給線が延びつつあったのと泥濘の到来で、ソ連軍は圧倒的戦力を充分に生かしきることが出来ず、独軍が何とか破滅的状況から逃れる事が出来たので、更に後退し今度はブーク河で防衛線を設定、何とか戦線は安定し両軍対峙の状況となったところで時間切れとなった。

フォートレス・ヨーロッパ

KMT氏と怪鳥様が対戦。
前もって対戦予定が決めてあったらしいが、上記「銀河連合」が長引いてしまったので、午後からセットアップ・プレイの運びに。
ルール確認、セットアップだけで例会終了時間になるかと危惧されたが(まあ、危惧していたのは私だけだがw)何とか数ターンプレイできていた模様w

ロビン・フッド

Trajan氏・軍団総長氏・新婚S.G.氏(笑)が対戦。
S.G.氏が勝利していたように思われる。
その後Trajan・軍団総長両氏が元禄忍者伝をプレイしていたように記憶しているが詳細は不明w

蛇足:
ロビン・フッド」と聞くと、良く分からない本家より、ついついこっちを思い出してしまう・・・orz

う〜む、日本語版の歌詞のOPが観たいぞ!w