’08・04・19例会

参加兵力:13名

プレイ物件:
日露戦争(EP/CMJ)
秀吉頂上決戦(GJ)
Squad Leader(AH)
Combat Commander(GMT)
ヨム・キプール:第四次中東戦争(CMJ)
アスターテ・アムリッツァ会戦(ツクダ)
信長包囲戦(GJ)
ZAKU!(SOLGER)
ジャンケンゲーム4部作(笑)

日露戦争

「土曜日の男」パタケウチ8世氏(笑)とY口氏の対戦
結構長丁場でプレイされていた模様

秀吉頂上決戦

のると氏とAMI氏の対戦。シナリオは賤ヶ嶽
猿の軍団の兵力が大返してくる直前までに柴田勢が「北国街道」エリアを完全制覇。
わざわざ沿道で炊き出しをさせてまで駆けつけて来ようとした猿涙目w

Squad Leader

軍団総長氏とハナザー氏の対戦
シナリオはトラクター工場?だった気がする
ハナザー氏曰く。今やすっかりASL慣れしているので、無印SLは若干違和感を感じるとの事w

Combat Commander

ハナザー氏とAMI氏の対戦
シナリオはノボロシースクの戦い(独ソ)とベッサラビアの戦い(羅ソ)だった模様

ヨム・キプール:第四次中東戦争

KMT氏とTrajan氏の対戦
詳細不明

アスターテ・アムリッツァ会戦(ツクダ)

私とみねさんの対戦。シナリオは当然アムリッツァ星域会戦
最近はコミケ頒布バリアント版のテストプレイばかりしていたので、本家純正品(笑)はかなり久し振りにプレイしたw
私が帝国を受け持つ。帝国軍はキルヒアイス艦隊群頼みで守勢に入っても、どうせヤン艦隊の必殺「集中射撃」でミッターマイヤー艦隊やビッテンフェルト艦隊辺りが削られていくので、ここはあえて前進し両翼を広げて乱戦状態に持ち込んだ。左翼戦線のビッテンフェルト艦隊は、まあお約束通り壊滅。ミッターマイヤー艦隊も、ヤン艦隊に対しそれなりに奮闘するも半壊寸前。右翼戦線は第九艦隊が延々とスイングし左翼第五艦隊の更に左翼へ延伸。ロイエンタール艦隊最右翼を包囲し1スタックを屠るも、この方面のチットがさほど引かれなかったせいもありそれ以上の動きは無く、第五ターン目で時間切れとなった

信長包囲戦(GJ)

パタケウチ8世氏とT井氏の対戦
復帰組ゲーマーたるパタケウチ氏が、未だこの種のCDSゲームに慣れていないのでY口氏がセコンドに付くw詳細は不明

ZAKU!(SOLGER)

風間氏とT井氏の対戦
初プレイの風間氏に軽くルールをレクチャー。GMvs指揮官ザク、ハイパーバズーカ装備GMvsリックドムガンダムvsビグロ等でプレイなされていた模様

ジャンケンゲーム4部作(笑)

ハナザー氏やKMT氏相手にテストプレイを重ねていた様子
KMT氏曰く、ジャンケン関ヶ原は調略ジャンケンが疲れる。との事w