ランテマリオ製作記

先日の例会で、「ランテマリオ会戦」のテストプレイをしました。
MAPが間に合わなかったのでツクダの「バーミリオン」のMAPで代用、MAP範囲の参考にして見る。

んで、作って見たのがコレ↑

↑ユニットも地味だったので、少々派手目にシルエットなんぞを入れたり。同盟軍の艦隊名は艦体番号風に変更したり。ついでに第十三艦隊のオマケ(バリアント?)ユニットなんかも入れたりw(見辛いなぁ・・・)

今回はTSS陣営に「銀英者」が居らず、頼みの綱たる土曜日顔「はるぜひさん」がビッグゲームAH「ロンゲストディ」のプレイに掛かりきりだったので途方に暮れたけど、丁度良い塩梅に(最近はるぜひさん同様土曜日の顔になりつつある)ソルジャーのM氏がランテマリオのヤン艦隊宜しく登場w早速付き合ってもらいました。

んで、M氏が帝国宰相閣下を、私が同盟宇宙艦隊司令長官を担当
展開としては、開始時から数ターンは押し合い圧し合いで一進一退の攻防(寧ろ帝国艦隊の損害の方が多かった)しかし同盟艦隊は敵に対して倍する損害を与えてはいても、2:1での損害でも損害は損害なので、だんだんジリ貧になってしまい、終盤に黒色槍騎兵がエネルギー流を渡河して側面に喰らい付くと兵力差・・・と言うか予備兵力が全く存在しないので(とは言っても消耗していた第14・15艦隊を何とかシフトしたが…)戦線が維持出来辛くなり投了…と言う事に(今回はヤン艦隊の介入は無しでプレイしてみた)

・・・終わって見れば、見事なくらいの「ひしゅとーりかる(笑)」な展開なので思わず仰天wユニットを作ってテキトーにルールを考えたワリには案外上手く行ったのでありました。

同日、テストプレイが終わり、コミケのカタログチェック等をしていたら例会終盤に会場やってきた某氏が私に買い物のお願いをしにきました。
何やらわたしのブログを見たご様子、んで私にこの作品(銀英NAW)を買って来て欲しいとの事。
・・・ん〜、そうは言われても…まだ出来ても居ないし、それに冬コミの作品なのでなぁ。

・・・どうやら某氏はこれが私のデザイン中の作品である事に気付かなかったようだ(笑)

つ〜訳で、出来あがりましたら真っ先にこの作品を進呈しますよ、怪鳥様!(爆)